

ダニエル~その後

ダニエル&ダニエラ(←クリック)
を飼い始めて10日経過。

こうなりました。

IMG_9060_convert_20110827001648.jpg
(Dの文字の下)
大きさは変わりませんが
干からびてカスカスな感じ?というのでしょうか。
脚もピクリとも動きません。

脱皮できずにご臨終とみてよいでしょう。

フォートレオンに含まれる成長阻害成分が効いたのか?

そういえば、今日はフィラリア駆除の投薬日でした。
アンズには「システック」を飲ませています。
「システック」にもノミの成長阻害成分が含まれています。
もちろんマダニの成長阻害にも効果があるはず。
フォートレオンをしなくても結果は同じだったかも知れない。

「そうはいっても100%効果があるとは言い切れないので
病院ではフォートレオン(フロントライン)の併用を勧めます!」
・・・って先生に言われたのを思い出しました。

うちの辺りは1月~3月は蚊が居ないのでシステックは飲ませないけれど、
マダニは年中付着するので、
「システック」だけに頼るわけにはいきません。


「吸血開始したマダニは48時間以内に死んで落ちる」 と解釈してたのに
三日間喰らい付いて吸血してた事が今回何よりショックでした(><)

薬に耐性のある強いマダニが増えてきた って事なのかな??


色々と考えさせられる事件でした。 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

○○飼い始めました。

残念なことに、
先日行った川遊びにて幼ダニがた~んと付着してしまいました。

・29日前にフォートレオンを投薬してたけど、溝に落ちたり、海へ行ったりで軽いシャワーを二回した。毎日散歩後は絞ったタオルで全身をふきあげてる。
・アンズ体重4.3~4.5キロ。「~4キロ未満」と「4キロ以上~」では薬剤の量が二倍で液だれが激しく、室内飼いのアンズに投薬するのは乳幼児や妊婦への影響を考えると・・・なんだか怖くって、「~4キロ未満」を投薬していた。(せめてギリギリ量で、、と思う気持ち)
・馬用の虫除けハーブをスプレーしたが、頭部分を怠ったうえに川でじゃぶじゃぶ(泳ぎ??)させた。

だからかな~???いや~防ぎきれない数だったからかな~??
とにかく、い~~~っぱい幼ダニがついてしまって、
帰宅してから風呂へ入れ、「~4キロ未満」のフォートレオンを投薬。
それでも付着してる幼ダニを毛抜きでちびちび取り除いた。(60匹以上)
車載ケージを丁寧に水洗いし、ケージに入れていたタオル類も高洗浄モードで洗濯し、
天日干しの後、高温になる車内でさらにトドメをさしたつもり。洗濯機も漂白;;
(あ~大変だった。)

アンズの身体の幼ダニ全ては捕りきれてないな~と思っていたけど、
ギリギリ量とはいえフォートレオンを投薬したし、
薬剤の威力で幼ダニは死ぬだろう。と思っていた。




三日後。 
アンズの血液を吸い、満腹になった幼ダニがアンズに付着しているのを発見!
なぬ?!と思い、
アンズの寝袋を調べると、満腹になって転がる幼ダニを発見!!!!(なんてこと!)
じ~~~っとよく見ると、小さな脚が動いている。
周辺を鬼のように探して、計7匹は捕獲。

※卵→幼ダニ(まだ脚は六本)→吸血して数日後脱皮→若ダニ(脚が八本になる)→吸血して数日後脱皮→成ダニ→吸血して 産卵!

目を凝らすと脚をジタバタ

おいおい!全然生きてる。

このまま脱皮して若ダニになるの??


検証する事にした。

キモイけど・・・
この夏の昆虫観察です


IMG_8884_convert_20110819181806.jpg
大きさの参考に白ゴマを入れてみました。
黒ゴマはきらしていました
吸血飽和状態で丁度1ミリ。

可愛くないけど、ダニエルとダニエラと命名。
全部育てるのはキモすぎなので、二匹にしぼりました。



今までも幼ダニが付着することは普通にあったけど、
こんな半端ない量は初めてでした。

あそこで付いたかな、、あそこかな、、、川遊びの中で
思い当たる場所がいくつかあります。






IMG_8886_convert_20110819181821.jpg
A4サイズの紙の上に置くと、こんな大きさです。
ダニエル&ダニエラは蓋付き透明カップの中にいらっしゃいます。

このまま天国へ召されてくれれば良いのですが、
もし脱皮して若様になったら、また記録しようと思います。



追記

太陽光発電システム導入 検討中です。
(ずっと、机の上にこれみよがしに置かれているのです。;)
主人は推進派。私は慎重派。
うちの先月の電気代は5950円、今月は6371円。
電気代が値上がりするというけど・・・
うちに必要なのかな?? 
夜間電力で炊事洗濯する事になるのは私なので
え~~~~; っと思うところです。

お金もないのに、ローンを組んでまで???
もうちょっと様子をみるべきですよねぇ?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

肉Q

IMG_8466_convert_20110808141020.jpg

アンズの肉球

IMG_8468_convert_20110808141044.jpg

何かに似てる・・・この感触・弾力


IMG_8400_convert_20110808144802.jpg



 

自転車のタイヤだ!



厚い皮に肉球クリームは必要なし。(過去に塗って後悔;;)
肉球間の毛は 虫・トゲ・砂礫から足を守ってくれてると思う。

艶やかさはないけど、
なかなか良い足だと思うよ♪




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
逗子にて

馬用の虫除けスプレー

アンズと私用に買ってみた。

IMG_7788_convert_20110714221320.jpg
フリックスという馬用の虫除けスプレー
(濃縮タイプ・八倍ほどに希釈して使用)

人・馬共に安心な天然ハーブの成分

いつも馬にかけていて、
結構好きな香りなので気になってました。

先日、バスでマザー牧場へ。
IMG_7797_convert_20110714221342.jpg
何気ない景色、なんとなく夏っぽい。
(ガソリンの値段、ハイオク1リッター140円代。)

乗馬のあと、ナルちゃん連れて散歩

IMG_7814_convert_20110714221445.jpg
アブミ草 熟れて 道にポトリ。

IMG_7816_convert_20110714221516.jpg
キウイ園前にて。仲良し二匹^^

IMG_7819_convert_20110714221535.jpg
ア~つ~い~

IMG_7820_convert_20110714221551.jpg
でも た~の~シ~♪

ドッグランで社長に出会ったよ
原宿の犬服屋さんALOALOのtiki社長
IMG_7825_convert_20110714221616.jpg
社長さんもドッグランでイイ笑顔

IMG_7827_convert_20110714221637.jpg
てっきり犬用カートかと思ったら、
生後三ヶ月の可愛い赤ちゃんが乗っていた(*^^*)



そうそう、馬用虫除けフリックスは
マザー牧場でも使い、ここ数日使ってますが、
私とアンズの肌は問題なし。
アンズは慣れた香りだから?嫌がる様子もなし。
虫の被害もゼロ。

サラ○クトのような虫除け殺虫スプレーと違って
汗をかいてる夏の人肌にはベタつき感があり、
レモングラスの香りが強めだけど・・・
馬やアンズの毛はベタつかず^^
(成分のラノリンが毛艶に良いとか、どこかに記載あったような~。)

とにかく
毎日の散歩や庭仕事でバシバシ使いたい私には
とってもお得。
田舎在住の虫除けヘビーユーザーにはありがた~い♪




ということで、
「愛しの彼」と同じ香りになりました



IMG_7806_convert_20110714221402.jpg
シルバーくんLOVE

IMG_7807_convert_20110714221419.jpg
やめろよ ぶす!!)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
俺もフリックス使ってるぜ)

アンズのお肌の秘密兵器♪

hi アンズです♪ うっふん


この季節、アタシのお肌のお手入れって言えば、

当然コレ

32416995_3956290754_convert_20110616174801.jpg
薔薇風呂よぉ~♪




(↑ウソです。今年はやってません。これは一昨年の写真です
今年の薔薇は気付いたら雨にうたれてバラバラに。・・オヤジギャグ

でも、本当の秘密兵器があります。
これ↓
IMG_7520_convert_20110616174114.jpg
五條の霧水←クリック

おととし熊本へ行った時に、肌がかさつきやすかった主人の為に購入。
そーだと、熊本生まれのアンズの肌にも合うんじゃなーい?
早速アンズに使ってみたら、とっても良かった。

お風呂あがりに、私の手にシュッシュして(エタノールをちょっと飛ばして)
アンズのお肌、特にお腹周りにペタペタ。

以前、動物病院で
「見た目は問題ないけれど、
とくにお腹周りは毛も薄く肌が荒れやすい。
アンズちゃんもどちらかといえば乾燥しがちです」
と言われちゃったのです。

その時は病院のセラミドを試しにちょっと分けてもらったけど、、
常用するにはお高くって~(><)


冬の耳のかさつきの時も病院でセラミドを処方してもらったけど
処方のセラミドがなくなったら、この「五條の霧水」を使っていました。

虫除けスプレーをうっかりドバァッと頭にかけちゃって
皮膚が負けてハゲかけてしまった時も、
この「五條の霧水」を数日ひたひたしてあげて、綺麗に回復。

夏の日焼けのダメージ肌にも使えます。
(耳掃除にも使ってます)

主人(人間)用に買ったんだけど、今はアンズのお肌の秘密兵器です。

主人もアンズも、
ニオイがなくて、べたつかない 程よいしっとり感が
とても気に入ってるみたいです。


そろそろ二本目を(通販で)買わなきゃ。と思ってた頃、
近所のお風呂屋さん湯の郷かずさでも売っているのを発見!
無くなる頃に銭湯へ行くのも 楽しみなのであります




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

応援クリックいつもありがとう
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
