

夏バテ知らず

ムシムシ暑苦しくて私は滅入っているのに・・・

アンズは気温上昇に比例して体力も上昇してる。

体から「元気」がみなぎって

「はやく!」「さんぽ!」「つれてって!」 だって

梅雨とはいえ毎日充実したお散歩してるつもりなのに
ほんとキリがない。

でも、元気なのって嬉しいんだよね^^

なんだかんだ言って 「そうかーじゃぁー何処行こうかー^^」
ってなっちゃうんだよね(笑)

曇りで走りやすいお天気だったので
自転車引きで里山へ

さすがのアンズも暑さで途中へばるかも?と思い
鞄を持っていってみた
P6301325_convert_20100630211619.jpg
犬用じゃないけど、入ったのでコレで^^

自転車を停めて出発~
P6301327_convert_20100630211637.jpg
(ココ大好き)

P6301329_convert_20100630211657.jpg
(こっちこっち 早くいこー!)

カラス追っちゃだめ! フセ!!
P6301335_convert_20100630211711.jpg
  ( くそばばー 超 うぜ~!!!)

なんだとコラー 聞こえたぞー!

P6301338_convert_20100630211734.jpg
何も言ってないよ♪

ブサイク幸せ顔みると、許してしまう。

P6301354_convert_20100630211928.jpg
湿気でもわわぁ~んとして
虫もブンブンして、色んな匂いがしてる。

もうちょっと いい写真 撮れないかな? んー 構図が・・

ちょっとそこに フセてみて!
P6301344_convert_20100630211746.jpg
 (っなんか・・)


P6301345_convert_20100630211805.jpg
 (っ虫が・・)

P6301346_convert_20100630211819.jpg
 (ちょっ やだ・・もう いないよね?!)

P6301348_convert_20100630211834.jpg
 (は~。 イヤなかんじだった~;)

結構デリケートなのね。
もぞもぞしてる写真が撮れたからもういいよ^^


道中に以前から気になってる小路がある。
  というか、本当はこっちが正式な「房総往還」。
標識が立っていて約3キロの山越え路のはず。
だけどめちゃくちゃ怪しい。
猟師しか通るはずない!
なので独りで行ってはいけない気がする。
草もボウボウだし。
  でも気になる・・・
踏み入るとしたら秋かな?
P6301362_convert_20100630212019.jpg

道中には
イノ号(仮名)
P6301349_convert_20100630211853.jpg
シシ号(仮名)
P6301360_convert_20100630212003.jpg
ワナがある。

ワナの中のイノシシ用の餌が腐ってとても臭い;
ハエもブンブン~~~

今日は空気がとても澄んでいて、
山のてっぺんからは
東京湾アクアラインがハッキリ近くに見えました
P6301356_convert_20100630211947.jpg


里山まで片道3キロ(往復6キロ)私は自転車
アンズは結局鞄に入る事なく元気に全11キロを走っ(歩い)た。
家に入る時も玄関で嫌々・・
なんだか可哀想になり、近所をぐるりと歩いてあげました。

4.3キロの小型犬の散歩距離じゃないだろ~?と思うんだけど
今が一番アンズの活動的な気温なのかも知れない。
(※気温30度 湿度68%)

大変だけど、毎年こうであって欲しいな。
いつまでも元気でいてね!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

おばちゃんの価値観

アンズのお友達、洋服屋さんの看板犬
オーストラリアンシェパードのハリー君。
SH3E0184_convert_20100630104158.jpg
大きな体のハリー君はとっても怖がりさん。
初対面の頃はアンズがちょっとでも動くと
ビクビクッ!!と飛び跳ねていたけど
だいぶ慣れてきて「お友達」ってわかってくれたみたい^^
頭が良いハリー君、きっとわかってるんだけど
まだ頭と体が別って感じで、アンズの動きについビクッとなっちゃう事がある。
いつか横に並んでオスワリで写真とれるかな~


お散歩してると、よく話しかけられるんだけど
今日は住宅街で井戸端会議してたおばちゃん'sに声をかけられ
「なんて犬?ほそいねー?毛は短いの?・・・」
いつもの感じだったんだけど、

「あーんだ、細くて骨折れそうねー」
「知り合いのトイプードルは骨折したよー」
「なんだっけ?40万かかったってさー!」
「いんだよー!あそこんち、金持ちだからー」
「がははー」


P6301323_convert_20100630104138.jpg
ウチは貧乏だから、折っちゃダメだ!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

自転車散歩 の 言い訳

アンズと私の相棒は電動自転車です。

生後一年経ってから自転車散歩をぼちぼち始めました、
自転車引きを始めて二ヶ月経った頃に
私のうっかりミスでアンズが車輪に脚をひっかけ
怪我をした事がありました。
(足指骨にヒビと足の甲の皮膚が裂けて8針縫った)
でも、アンズが大好きな自転車散歩をやめてしまうのは・・・と考え
以後は諸先輩方のアドバイスを参考に、
さらにさらに気をつけての自転車散歩をしています。


天候の条件が揃えば、自転車の出動です。
トットッ。。とゆっくりペースで自転車の左横を速歩です。
大好きな場所に向かう時、気持ちが前へ行ってしまい
駈歩になってしまう時には舌で「ちっちっ。」とか
「スロウスロウ」と声をかけると速歩に戻ります。
で「いいこだね~^^」と声をかけ・・・
猫や鳥を無視してはまた「いいこだね~^^」と声をかけ・・・
結構おしゃべりな自転車散歩です。笑

言い訳①
でも、帰りは家に帰りたがらないアンズ。
(いつまでも散歩していたい)
まるで私がアンズを自転車で引きずっているよう。
家が近づくにつれ嫌々な顔になってペースがグッと落ちる。
(まるで私がアンズを無理やり引き回してるみたい)
家を通り過ぎたらまた元気に走るんですよ!!
虐待じゃ ないんですよーーーー;;;

SH3E0182_convert_20100629104737.jpg
頭でっかちな自転車なので、自立が不安定。
自転車の左サイド側は特に
いつ倒れてきてもすぐ避けれるような体制のアンズです。


言い訳②
あんずを連れて歩いてると、
たまに自転車に乗ってる方が、カワイイね。と
わざわざ自転車を降りて撫でてくれようとするのですが、
自転車散歩が好きだけど、自転車には近づかないアンズ。
自転車に触れた状態でアンズには触れないのですよ~~^^;
あなたが嫌いな訳じゃないのです~ごめんなさい。
 自転車を離れた場所に停めおいて、撫でてくれれば喜びます♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

旅行先で電動なしのレンタサイクルをしたら、
ペダル重くて激しく疲れる上に
慣れない自転車だから?犬引きは非常に難しかった;

電気の力にすっかり頼りっきりの私です。

梅雨散歩

はっきりしないお天気が続きますね~

日曜日は降ったり、止んだり・・・

しつけ教室に行こうかな?と思ったら雨が降ってきました;;

夕方雨が止んだので、また降ってもいいように
木々の多い山へ散歩。

P6271322_convert_20100628004045.jpg
大量の毛虫はもういませんでした。

P6271332_convert_20100628004125.jpg
拡大
P6271324_convert_20100628004105.jpg
ここにある事は納得いくけど、
何故か車通りの多い国道にこのような看板を見る事がある「狩猟禁止区域」とか。
あんなところで発砲する人いないでしょ?!といつも思う。いるのかな??!

P6271335_convert_20100628004146.jpg
↑相当 暇な人 (だって誰にも会わないんだもの・・・)

湿度200%と思うくらい。むおお~~んとしてました。
山の中は雨上がりで靄がかかっていました。

P6271336_convert_20100628004202.jpg

この時期、夜はホタルが見れるみたいです^^



帰宅して「腕まくら」ならぬ「手まくら」で寝るアンズ
P6271341_convert_20100628004240.jpg

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
なんだか むおぉ~っ。と蒸れそうな枕だ。。

実家へ

金曜日、バスで横浜の実家へ
SH3E0184_convert_20100626213231.jpg
この首輪気に入ってるんだー♪(写真写り悪いけれど;)
金色?ブロンズ色?のリードと首輪で、
アンズまでブロンズ色に見える気がする♪
でもってこういう場所ではアンズもその気になって?
ブロンズ像のように上品気取って歩くから笑っちゃう。
「みんな! 私を 見て!」
・・・て すごい自信だなぁ~^^;

小学生の男の子に
「女王様みたいだ;」って言われてた(笑)

女王様はいつものごとく、
このショッッピングビルの犬用トイレで
ブロンズ色の御物を排出された☆

ここで驚いたのは、ちょっと用事を思い出し
母にアンズを預け
私一人別の階のお店で買い物をしていたら
アンズが人混みをかき分け臭いを辿り、
私のいる店まで一直線に母を引っ張って来た!
母はとてもビックリしていた。
私もアンズがちゃんと犬だった事にちょっと感動した。
(私が強烈な臭いを放っていた可能性も?)


家の方角へいつもよりちょっと歩いてお昼ご飯。
看板犬の黒ラブちゃんが居ます。
SH3E0186_convert_20100626213259.jpg

もちろん、食べかけ↓
SH3E0187_convert_20100626213316.jpg

↓ブランケットを枕に寝ていたら、お店の人に笑われた
(蛇口に係留された時点で、女王様は廃業)
SH3E0188_convert_20100626213331.jpg

実家のシー・ズー、ミルク8歳、
父の食事のおこぼれを狙ってる。。
SH3E0197_convert_20100626213345.jpg

自分のハブラシ持って行き忘れた;のに
犬のハブラシはしっかり持ってた。(犬バカ)
SH3E0199_convert_20100626213434.jpg

ちなみに 実家はいつもリンスを切らしている・・・
次回は絶対に持っていくぞ!!!(人間用)

そんな事より、実家へ来た目的は↓↓
SH3E0202_convert_20100626213418.jpg
お友達のベビーに会う為!

実家に泊まって翌日に会いに行ってきました♪
アンズの幼馴染のフレブルよねの弟 
イケメン 航大くん

アンズを実家に預けて訪問したから
よねを思いっきり可愛がってあげるのダ~!!!

牛とよね
SH3E0205_convert_20100626213504.jpg

よねはすごく純朴な性格^^
赤ちゃんが来て、
とても優しいお姉さんをしていた。
またオトナになったね~♪

よね宅でゴーヤチャンプルーを作ってもらった
あと、
お菓子大好きの私に
ヨックモックの美味しいプリンを用意してくれてた!
SH3E0207_convert_20100626213522.jpg
これは、何ともいえぬ 繊細な美味しさ!
一口食べて目を瞑れば、目の前に枯山水が広がる感じ!!

可愛い美味しい楽しい思いをしてから
実家に寄ってアンズを引き取り、
帰宅。


主人が金谷からの船釣りで黄金アジを釣ってきてくれていた。
(黄金アジ=関アジみたいなもので、特に脂の乗った美味しいアジ)
一匹しか 釣れなかったらしいが 美味しかった!

でもって ピンポ~ン♪
何かな?と思ったら
P6261314_convert_20100626213215.jpg
↑woofwoofマガジンのプレゼント当選だってー!!!
使ってみたくて何気なく応募してたの忘れてた!
なんだかすごーく嬉しい^^

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

サマージャンボの運 使ってしまった?!

サッカー

SH3E0182_convert_20100624145653.jpg
アンズ: 「リク君さ、昨日ウチのガレージで
腹出してゴロゴロ甘えてたでしょ?」

リク:「ドキッ!」


SH3E0185_convert_20100624145723.jpg
アンズ:「全部 見てたんだけどな~」

リク: 「どきどき。。。」



SH3E0184_convert_20100624145708.jpg
リク:「ご、ごめんなさ~い;」

アンズ:フフ~♪ (←いじわる)


リク君が看板犬を勤めるお店はこちら

ビッグスポーツ

ご主人はウチの主人と同じ出身校。
趣味のヨットがしたくて房総に越してきて
お店をはじめたんですって!かっこいいよねー
スポーツマンの爽やかなご主人が
素敵なユニフォーム作りをお手伝いしてくれるお店です。
ユニフォーム製作依頼されると愛犬家にはめちゃ嬉しい
愛犬ユニフォームストラップも同時依頼できる  かも??
(愛犬家ならではのアイデア商品。
とっても手間がかかる作業なので
単品受注は出来ないそうです。)

深夜にはサッカー日本戦ですね!
私は起きてられないけど、がんばれ~!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

子供達にサッカーを教えてた経歴のあるご主人に、
ワールドカップ開催中で盛り上がりますよね!!と聞いたら
最近はサッカーよりフットサルが好きだから、
そうでもない。って(笑)


サッカーとフットサルの違い、わかってない私でした。^^;
フットサル=モー娘。 みたいな感じ?

アンズとわたしの陶芸教室ゴッドマザー

アンズは毎週水曜日の陶芸教室が大好き!

アンズを鞄ごと抱えて教室に入ると
「あんずちゃ~ん!おはよう~!」と皆に声をかけてもらえる。
その声も大好きみたい!いつか録音しとこうかな。
アンズが死ぬ間際に聞かせたら、
きっと息を吹き返すよ(笑)

アンズもわたしも陶芸教室のお友達をとても頼りにしています。
尊敬できて甘えられる優しいグランマみたい。

アンズが生後二ヶ月半でブリーダーさんの所からウチへ来ると決まり、
到着翌々日から入れ代わり立ち代りにお友達に遊びに来てもらう約束はとりつけていた。
DSC01008_convert_20100623150125.jpg
3日目:先輩のお宅へお邪魔した時
DSC01000_convert_20100623150105.jpg
小1と1歳半の子供達も歓迎してくれた♪嬉しかった♪
DSC01013_convert_20100623150140.jpg
子供達のぬいぐるみに囲まれて寝ちゃった小さいアンズ



中でも4日目、陶芸教室のお友達5人の来客は
それまでで一番賑やかなパピーパーティーだった。

教室のお友達の平均年齢は60歳以上。みな朗らか笑顔美人で
ちゃっかりアンズは皆に均等に挨拶まわりをしてウキウキ♪
しかし、食事中はサークルの中へ・・・。

※アンズの子犬期は畳一畳半程のサークルにバリケン100とトイレトレー

バリケンの中へ入れて扉を閉めれば大人しくなるけど
皆の希望で姿が見えるようバリケンの扉は開放したまま
サークルの扉を閉めました。

すると、オンオン鳴く鳴く・・・;
今まで何度か鳴いても30秒もせず諦めてたのに、
この時ばかりは誰か優しく救ってくれる人でもいるのではないかと
諦めずに鳴き続ける。

しかし!こちらも伊達に年齢を重ねておりません!
「舐めてもらっちゃ困る。子育ても一緒!折れちゃいけない。
あなたの声など聞こえません!」
脚がもげたような叫び声をあげるアンズを
余裕の無視で談笑を続けてくれた。(笑)

15分ほど鳴き叫び続け、
やっと諦めてバリケンで不貞寝したアンズ。

ほんと頼もしい~~☆
うるさくてゴメンナサイ!なのに、
「ここが肝心だ!」と皆の子育て話などにも花が咲き
私も安心して楽しめました。
繧ォ繝ャ繝シ_convert_20100623150229

最後、おとなしくなってから「偉いね^^」と
順番に撫でてくれてお別れしたのです。

この日の事はアンズと私にとっても大きな影響を与えてくれました。
この事があるから、アンズは皆が大好き!!
大きな愛で見守るってこういう事なんだなぁ~と。
私も教えられました。


ただの無視じゃなくて、実はしっかり見ていてくれてる。
今日もアンズが実はムスッと・・・私に対してご機嫌ナナメな事に気付くのです。
「アンズちゃんいつもと違うよ。」「眠らないよ」「何かあった?」

「うん、昨日はアンズが窓辺から見てたのに、
庭先で近所の友達ワンを可愛がってた^^;」
いつまでも根に持つアンズもすごいけど、気付く皆はさすが!

わかってくれる皆の事が、アンズはだ~いすき♪
昨日の私の事、皆に目でチクってるの。
(私のこと、鬼ばばー!って絶対言ってる!)

今日もゴッドマザーに抱かれるアンズ。幸せそ~。
(私も抱かれたい)
P6231310_convert_20100623150214.jpg
先生が採ってきてくれた真竹いただきました。

美味しい手作り梅干もいただいたので
今日は夕飯腕をふるっちゃうぞ!

でも料理は大の苦手なので・・・

食材を無駄にしないように ガンバルゾ! かな。。。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

日常の小ネタ5連発

公園へ向かう途中のお屋敷の大きな木に枇杷がたくさん実っていた。
SH3E0182_convert_20100622221746.jpg
三階?四階?建てくらいの高さ!
枇杷の木もこんなに大きくなるんだ~!
SH3E0183_convert_20100622221806.jpg
犬を入れてみたが、いまいち大きさを表現できていない写真

公園に居た猫にゃん。
隣の動物病院から抜け出してきたの?
SH3E0185_convert_20100622221823.jpg
不良やのぅ~

ドラマ「木更津キャッツアイ」で試合してた野球場。
蟯ゥ鬯シ+豁」鄒酸convert_20100622221903
しかし、私はドラマ観ていなかったので
アンズの口に葉っぱをくわえさせ「ドカベン」ごっこ。(岩鬼正美)

・・・ホント言うとドカベンも読んでない。 草もなんか違う。


何かブログ用にでも、、と(素敵な)写真を撮ろうとしたが
SH3E0189_convert_20100622221844.jpg
コンクリートの暖かさにへばりついて こんなんなっちゃった。
モデル失格のアンズ。

SH3E0179_convert_20100622221724.jpg

安い・・旬でないにしても・・・

 「釣り旅行」で主人が釣ったメジナより大きい。
ん~~~。。


食べるためだけに釣ってるんじゃないんだよね!
ロマンだよね!浪漫!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

拾い食いとフィラリア薬

アンズはお利口だね~~~;;;;

里山を散歩していたら、アンズが一瞬嬉しそうに
何かを咥えた。

(やっちまった;)

「はなせ!コイ!!!」

物体の確認はせずとも、何かよからぬものに間違いはなく。。

●小動物の死骸?
●もしくは、、、こんな人が踏んでもおかしくないような場所に
ンコするなよ~~;林の奥に入ってしてくれよ~~~~~;;;;

考えたくないけど、こっちの確率90%

ちゃんと放してすぐに笑顔で私の側へ駆け寄ったのは、
大好きなトサカのおやつを食べてる最中に放す練習の成果だろうか?

えらいよ; えらいよ;アンズ。。

だけど、泣きたいよ~。

また、今日もシャワーしました。
顔の周りにもちょっと付いてて
拭きとるだけでは強烈なニオイは落ちそうにもなかった。

こんな事があるから、
8種類程?のフィラリア薬、どれにしようかと毎年考えるものの、
結局今年もシステック。
システックはフィラリア、蚤、回虫、鉤虫、鞭虫に効果があります。
フィラリア以外の効果がいっぱいついてて、
体に負担になりそう?なうえに値段も高い(><)

でもでも
うちの近所の環境とアンズの行動範囲(旅行含)・性格を考えると
先生からもオススメであり、私もそれに大きく頷いてしまう。
(ちゃんと他の薬、全ての説明はしてくれる)
近所の公園を散歩してるだけの犬友達でも
ちょっとした拾い食いから寄生虫に感染して大変だったと聞いた。
近所の公園にも野ウン(人糞)はあるし、色んな動物がいるから。
「アンズみたいな細くて小さいコだったらもっと大変な事になるよ;」
って飼い主さんも言っていた。

アンズはまだまだシステックのお世話になりそうです。
フィラリアのみの効果のお薬よりも、体の負担大きいかも?知れないけど、
寄生虫に感染するほうがもっと怖い。
旅行も里山も今更禁止に出来ないよ~

く~~っ
魅惑的で憎いうんちくしょう(あんちくしょう)め!!!!!

P5040842_convert_20100620221759.jpg

決定的瞬間☆ ではないよ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


 てな感じで、今年もまた
お食べあそばれたアンズですが、
すぐに口から放しただけ、大人になった  よね^^^?

展望台

この世で一番不幸な犬はわたしだ・・・
P6191309_convert_20100619155717.jpg

アンズは無言の圧力で散歩をせがみます。
背後からすごい念を感じます。。

P6191330_convert_20100619155802.jpg
で、海へ散歩へ。

この場所さ、先日ドラマの舞台になってたよねー 上野樹里と瑛太が出てるやつ!
私、毎週楽しみに観てるんだよね~!きゃーきゃーしちゃうんだよね☆
P6191326_convert_20100619155745.jpg
くだらない。・・・  byアンズ

くだらなくってイイノーー!!!
何故かムショウに少女漫画とか読んでキュンキュン♪したくなるのよ~。
(老化現象だ)

P6191341_convert_20100619155817.jpg
↑これはまた違う展望台。

P6191349_convert_20100619155846.jpg
鵜がいっぱい

P6191343_convert_20100619155833_20100619184914.jpg
カイトボーディング かっこいいねー!

アンズが草の中で動くものを発見!
P6191351_convert_20100619155905.jpg


亀さんでした^^
P6191360_convert_20100619155934.jpg


亀さんはちゃんと草むらの中へ返しました。さいなら~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


近所の友達 亀ちゃん
かめ
ギョ ギョーっ !
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
