

水曜日 晴れ

秋の長雨

合い間の 晴れ 水曜日!

乗馬レッスン

の前にドッグランでひと遊び

iphone_20100929210132.jpg
貴重な晴れ、平日なのに大盛況なドッグラン
特にこの日は小型犬フィーバー!!
それも皆穏やかな良いコ こんな日なかなかない。

iphone_20100929210056.jpg
体重約一キロの小さなチワワちゃん達
小さくてもお洒落に手抜きなし!ハートの毛染めお似合い。

太っちょチワワ、チビチワワ、でかチワワ 揃い踏み
みんな優しく穏やかなコ達でした。(すごい!)

アンズ、ぽっちゃり4キロチワワ君の飼い主さんに
「空気みたい!」と言われました。斬新感覚 頷ける。笑

予定変更で道産子外乗にしてもらいました。
体がダルくて、通常レッスンはきつい;
道産子はおとなしくてのんびりで癒されます。

iphone_20100929201159.jpg
この日の相棒、道産子マミー
iphone_20100929201057.jpg
のんびりお散歩 そして休憩。
iphone_20100929210042.jpg
草を食べるマミー 

アンズはスタッフルームで新しい会員さんの膝の上で甘えてたらしい
調子いいなぁ この~っ アンズ幸せ者!

乗馬を終え、ハイキングコース散歩を終え
再びランへ行くと・・・

(俺は マー牧大帝 チョッパー!)
iphone_20100929200833.jpg
(今日もマー牧の平和を守るよ! ランの監視!右よーーし!)

iphone_20100929200820.jpg
(左よーーーし!・・・・)

iphone_20100929200901.jpg
(正面・・・・っ と)

iphone_20100929200920.jpg
(不覚っ;)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

iphone_20100929220425.jpg
ポン助君はボールを美味しそうにハムハムしてました。

怠惰

iphone_20100928080756.jpg

就寝前にトイレへ連れ出す。
バリケンから引っ張り出す。
動かないのでトイレまで抱いて連れて行く。

鏡に写ると恥ずかしい。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

病院その後

皮膚にポツポツ
が出来てから約一週間すぎ
病院へ行ってから2日。

3つまでに増えてた発疹なくなりました。
イボにもならず一安心。

毎年の事だが、発疹出はじめから完治まで一週間が目処。
来年こそはポッチンが出ないように気をつけるぞ!

※病院での体重測定4.3キロ

嘔吐対策
ラキサトーンの量を本格的に増やした。(人差し指1.5関節分。)
この味は大好きみたい 良かった~。

iphone_20100927233133.jpg
(鳥筋くれ~~  byあんず)  ないよ!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

茄子味噌煮

本日雨。
散歩なし。

ピンポン
iphone_20100927191815.jpg
お隣さんからお裾分け。
小学生のひなちゃんがアンズ撫で撫で。

トゥルル
iphone_20100927191756.jpg
向かいの奥さんから
「茄子の味噌煮取りにおいで」

ありがたや

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

マー牧 秋の空 ?

先日ぼびぱぱに撮っていただいた写真。
いつも綺麗な作品。
ありがとうございます。


ただ、この時の感情を思い出し、胸がざわめく。
撮影者の感情?被写体の感情? どっちもだね。

IMG_6668.jpg

IMG_6731.jpg

IMG_6663_convert_20100927120139.jpg

IMG_6707.jpg

IMG_6740_convert_20100927120158.jpg

IMG_6679.jpg

アンズ、空見てたんだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ハク君入学

 しつけ教室

主人の先輩宅の愛犬
バーニーズマウンテンドッグのハク君(生後六ヶ月)

iphone_20100926225448.jpg

見学して、体験して・・・
入会しました!

同じくボストンテリアのあんずちゃん
(生後七ヶ月だっけ?十ヶ月だっけ?;)も入会。

同期のお友達がいるのって心強いんだよね♪
楽しく続ける励みになる!

iphone_20100926225418.jpg
ハク君、早速 ハチ&あんずの同期カップルとご挨拶
(よろちくび!)

しかし、ハチ&アンズ 倦怠期だろうか?
あんなにチュッチュしてたのに、わりとそっけない。 
 出会いからまさに三年経とうとしてる
ハチ君も「三年目の浮気」・・・!?
 もうすぐ四歳の二匹です。



今日の私の動きはカッチコチ
・リードの持ち方に気をつける
・褒めて良い時、悪い時!
・行進中の伏臥

これが課題だぁ。

あー 緊張した。

iphone_20100926225355.jpg
(くんくん・・・ なんかゲロくせぇ。)byハク
(そーです。今日も吐きました。)byアンズ

処方してもらったサプリをちゃんと与えよう;
一昨日から、嘔吐&脂肪対策で小分けに三食中
食間処方て難しい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

たまには…

いつもバリケンか
ベッドサイドのアンズ専用布団? で就寝のアンズ。

私は犬と一緒に布団で寝るのは嫌だった。
布団まで毛だらけになるのは嫌ーっ!だし、
布団でしか寝られなくなると外泊で困るし、
何よりウチの高さあるベッド
ピョンピョンと勝手に上り下りは足腰に負担で
骨折の危険がある。

「ぜーーーーったいにダメっ!!」
「一度布団にあげれば、アンズが不幸だ!」
口を酸っぱくして主人に散々言ってきた。
一緒に寝るのはソファーだけで充分でしょ。って。

けど、ある日
私の目を盗んで おおヨチヨチ♪と
酔った主人がアンズを抱えてベッドで眠っていた!!

あぁぁ。。

どんだけ主人を怒ってももう後のまつり。

フカフカであったかで主人に密着。
もちろんアンズは味をしめた。(涙)

だけど、ダメなものはダメ。
どうしても一緒に寝れない時もある。

勝手にベッドに上がられるようになっては
危険だし絶対ダメなの!



でも、もう知っちゃったわけで。


今はね、たま~~~~に
「ベッドで一緒に寝ていい日」 を作ってます。

月に1,2度くらいかな?もっと少ないかな?
「今日は一緒に寝てもいいよ^^」ってアンズに言います。
え?いいの?ってちょっと嬉しそうに
ベッドサイドでお座りして抱きかかえられるのを待ちます。
たまには「上がっていいよ!」でポーンと飛び乗ります。

でも、下りる時は(なるべく)抱いて下ろします。
アンズも抱いて下ろされるのを(なるべく)待ってます。



主人が出張の時、「一緒に寝ようか^^」なんて誘うのだけど
「いいえ、結構。独りで寝れますから」と断られるようになった最近。

ま、それも、ありでしょう。。

断られるとホッとするような、、、せつないような。。
親離れする子供を持つ親はこんな感じなのでしょうかね。

iphone_20100925111658.jpg
スヤスヤ・・・

iphone_20100925111722.jpg
(今日はベッドで寝ても良いよ。って言われましたから。文句ないでしょ!byあんず)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

病院へ

iphone_20100924104335.jpg

これは

iphone_20100924104357.jpg

美容形成へ連れていかないと!!




・・・冗談はさておき

数日前に皮膚の発疹を見つけてから一週間近く経った。
毎秋の気温の変化による膿皮症と推測。
いつも使っている、病院処方のノルバサンシャンプーで
2、3日に1回の割合で念入りにシャンプーしていた。

3つあった発疹が2つに減り、
それも探すのが困難なほど小さくなった。
けど、まだある。消えてはいない。
う~~~ん・・・。

迷いながらも既に一週間近く様子を見た。
快方に向かってるみたいだけど、完治はしてない
やっぱり先生に診てもらおう!!


連れて行くと、やっぱり?の処方せんナシ。な事が多いんだけど
いつも気付かなかった盲点にハッとさせてもらう。
ものわかり悪い私にも丁寧にお話してくれる先生だ。

先生からは「動物の気持ち」を最優先してくれている事がさり気なく伺える。
なので、飼い主にはやんわりと厳しい指摘をされる事もあり
優しい先生なのだけど、ちょっと襟を正す気持ちになる私。^^;

問題の皮膚、
これまでのシャンブー処置が良かった。増える事なく小さくなっている。
これでもか!と撫でくりまわしてやっとそれらしき突起に触れるほどの小さな発疹になっている。
ただ、今回の発疹は皮膚の内部に芯があるよう。
もしかしたらイボのように残る可能性もあるとの事。
発疹現れてすぐの頻度高いシャンプー処置は良かったが、
これ以上のシャンプーしすぎは悪影響
今後は一週間に一度のシャンプーで様子をみましょう。


ということで、注射も薬も一切なし。よかった。

診察台の上のアンズを挟んで先生と長くお話させてもらった。
診察台が嫌いなアンズだけど、私達があんまり長くおしゃべりしてるから
気付けばフセの体制になっていた。

アンズが落ち着いたところで、鼓動も安定したね^^と聴診器をあて
歯をチラッと見てからヨシヨシ。してくれた。

いつも小さな病片?を見つけてはすぐに病院へ連れて行く私
大事になる前、間違った対処する前に診てもらうと安心。
ちょっと神経質かな?なんて自分でも思うんだけど

私のとんでもない質問・神経質さにちょっぴり苦笑いされるものの、
頻繁に病院へ来てくれる事で
何かの時にアンズちゃんも落ち着いて処置させてくれる。
とても大切な事です。
早めに診る事で薬を使う治療をする前に、回復させられるんだから!
小さな体、なるべく薬に頼りたくないですからね。
と言ってもらえた。
犬をまじえてゆっくり穏やかに話をしてくれてる事、
アンズの為だとわかります。
神経質なアンズ(と私)に細やかな気配りが嬉しい。

でも大きな処置が必要になる事なんて 起こりませんように。

最後に「他に気になるところないですか?」と聞かれ
あっ!!
 「よく吐くんですが・・;」
じつはこの日の前夜も食事を吐いていた。

先生の見解(アンズの場合)

●いつもと違うものを食べさせると吐いてしまう事がある
(それは思い当たる。)
犬(狼)は古来縄張りの中で生活し、縄張りの中で捕食できるモノだけを食べて一生を過ごした。
兎がとれる山ならば、兎を消化吸収するのに最適な体になっていき、それで充分健康に過ごせた。
群れを離れた個体が初めてモグラを食べたなら、下痢や嘔吐をするだろう体力も落ちるだろう。
 ちょっと話は極端ですが、こんな話を頭に入れれば
人間が食べているように、ついつい愛犬にも色んなものを食べさせてあげたい!って
誰もが思う心理だけど、本当に犬の体の為を思うならば、
与えるものを厳選できるようになるでしょ。
先生ももちろん愛犬に色々食べさせてあげたい!と思うらしい。
だけど、程ほどにね^^ って話。

ううっ。思い当たる。。
最近特に、秋に備えて!って張り切って色んなものをあれやこれやと
アンズのフードに思いっきりトッピングしていた私。
これが嘔吐につながり、、 体力低下 発疹 に繋がった可能性も否めない;


それと、

●毛が消化器官に張り付いて ムカムカと違和感で吐いてしまうケースも。
(それは思いつかなかった!)
長毛犬種であれば、口に入った毛が食べたものと絡まって
うまく外へ排出されるのだけど、
短毛ゆえに細かい毛が気管や胃に張り付いたままになる場合もある。
特に今の時期は換毛期。。。。通常よりも抜け毛が多いはず。

月に一度程度の嘔吐ならば全然許容範囲らしい。
でも、最近のアンズは余裕で週一以上嘔吐してる~;

●そして一番イケナイ。 嘔吐が癖になる場合がある。
ちょっとした事で吐くようになると、
老齢期になってからはますます消化器官も衰え、
食事をうけつけにくい体になってしまう。

やばい・・・
今、癖になりつつある気がする
言われる事に思い当たることたくさん。。。
何とかしなければ。


という事で、
当面、変わったオヤツ一切禁止!

それに加えて 猫用の毛玉防止サプリ(ラキサトーン)を試す事にしました。
胃腸の流れをスムーズにさせます。
このサプリはお通じを良くする効果もあるので
保管場所悪く、うっかり奪われて大量摂取されると
お腹ピーピーの大変な事になってしまうので要注意。

もう吐かせないぞ
癖にはさせないぞ
ここでストップだーーー!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

DSC01073_convert_20100924105357.jpg
 散歩解禁三日前のあんず(悪魔) もうすぐ生後四ヶ月の頃

 この日、計1500円でした。

事件?

iphone_20100923163711.jpg

陶芸教室でサイトーさんに抱かれてうっとり。。

森ガール♪サイトーさん
朝から美味しいチョコパンケーキを焼いてきてくれた。
美味しかった~!また、お願いします~!!!



そして「森ガール」のサイトーさんちは 「謎の森林?」
iphone_20100923163605.jpg

庭になっていた実(変な実だと思って何年も食べずに捨てていたそう)が、
じつはパパイヤの実だった!

先生は「千葉の庭(路地)でパパイヤが成るって事件じゃないですか!?」と言っていた。

たしかに、、軽くニュース。
いくら温暖なこの地でも庭でパパイヤは見かけない。

甘くて濃厚!皆でいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

※後ろにチラっと写ってるのはアンズのミルク入れ。

ぼびー君を偲ぶ会

   iphone_20100923022443.jpg

 ぼびー君を偲ぶ会 として ボビー君のお友達がマザー牧場に集まった。
(リンパ腫、5歳で虹の橋を渡りました。アンズはボビー兄ちゃんの事が大好きでした)

iphone_20100923015427.jpg

iphone_20100923015500.jpg
チュ♪

iphone_20100923015547.jpg
neo君にチュしてもらって、照れるアンズ

iphone_20100923015905.jpg
ねぇ、みてみて!

iphone_20100923021634.jpg
iphone_20100923015934.jpg
CHI-BA-KUN Tシャツ。(千葉県の形を犬に模したキャラ。チーバ君)
訳あって、急遽売店でTシャツ購入したぼびぱぱ
とっても可愛いTシャツ!似合ってる~♪

iphone_20100923015845.jpg

iphone_20100923020030.jpg
ぼびぱぱに そっ と寄り添うアンズ。
ボビー君の事 思い出した?
  それだけじゃなく、この日この時、、
ぼびぱぱに寄り添う理由があるのだろう。

iphone_20100923021618.jpg
ツライね。

iphone_20100923020056.jpg
(neo君、サラちゃん、彩愛ちゃん、あられちゃん、桜ちゃん、アンズ)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ほんとは他にも可愛いお友達がたくさん来ていたんだけど・・・・
気持ちの整理がつかない事が起こってしまい、途中解散のような状況に。

再度ランに来た私達ですが、
皆、虹の橋の向こうの彼らの事をおもって 心ここにあらず
頭がまっしろ。 なんだろね。もう。


昼過ぎにマー牧到着した私とアンズ
じつは午前中に来ていた
ぼびー君の大切なお友達一休君、
突然歩けなくなり
急遽病院へ向かったのだけど・・・

私が皆と合流した時には一休君は息をひきとったと。

電話で近くの病院を伝えた時、
まさか
こんなことになるとは思っていなかった。

何の役にも立てず、悔しい。
皆の気持ちは私以上に辛いのだけどね。

秋なのに、秋じゃないみたいな暑さ。
もう訳がわからない一日でした。

プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
