

台風の最中

台風の最中は

お決まりのコレです。

PA302135_convert_20101030205136.jpg
フンフ フンフ フ~ン♪


もっと もっともっと! 盛ってあげよー♪





と思ったら




さすがに

 

PA302139_convert_20101030205155.jpg
わたし、遊ばれてません?!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

やっぱ 気付かれた。



台風の前  (木枯らし一号・小糸在来)

台風の前日

ちょっと欲張ったお散歩。

iphone_20101029211929.jpg
わが町の特産品 枝豆・大豆「小糸在来」
甘みが強く、美味しい豆。

名前札が立ってるのわかりますか?
オーナー制度があって、一畝(うね) 三千円で管理してくれ
自分の好きな時期に、枝豆としてでも、少し待って大豆としてでも
収穫できるのだそうです。
来年は絶対にオーナーになろうと思います!!
 この日も枝豆収穫に来ているオーナーさんがいました^^


つい先日、木枯らし一号がやってきました。
iphone_20101029212258.jpg
「木枯らし」・・・・どうしてもBGMが「木枯らしに抱かれて」になってしまいます。



iphone_20101029212537.jpg
「木倒し?!」 byアンズ

  いえ、その木は前から倒れてます。


エサをセッティングされたばかりのイノ号(猪捕獲罠)
新鮮な柿と糠 です。
iphone_20101029212321.jpg
あまり美味しそうじゃないね。 byアンズ


アンズがいつまでも散歩してたい様子だったので、
調子を合わせていたら、ついつい三時間。。庭仕事の予定もつぶれた。
(一部山歩き以外はずっと自転車引き)
全く果てない。バカじゃないの?!
本当に飼いにくい犬だと思う。

帰りにジャックラッセルテリアを二匹連れたおじさんに
声をかけられ、立ち話。
お互いに 大変な犬ですね^^; と語った。笑

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

台風の最中 も 引き続き更新します。 

アンズの体重 他

アンズは体重 4.2~4.4キロ をさまよっている。

冬は薄っすらと脂肪のコートを着せてあげたい。
2ミリ厚の脂肪コートがあるだけで
体感温度もだいぶ違うはず。

冬の目標体重は 4.5~4.7キロ
食後の未排泄状態で4.7にギリギリ届くくらいが理想。
それ以上重くなると脚に負担がかかりそう。

今年は夏から かなり頑張って増やす努力をしていたので
現在4.4~4.5キロ (散歩の前後、食事の前後で異なる)
PA292124_convert_20101029215706.jpg
今の身体、イタグレ的には丁度良い とは思う。。
PA292126_convert_20101029215723.jpg
あばらが薄っすら確認できる
PA292127_convert_20101029215739.jpg

DAKEDO 真冬はあばらが全く見えないくらいに脂肪をつけていたい。

今年こそは 頑張ってます!

(ワイソン ナーチャーwithフェザント も食べ始めました。いい感じです^^!)


以上。







あまりに個人的な健康記録だったので
撮り貯めてた(くだらない)写真を発掘

お楽しみください
  ↓↓↓  

P7101493_convert_20101029215602.jpg
 スゲー。。
P7101494_convert_20101029215618.jpg
わかる? ゴールデンボール です!!!



「幸せな馬」
P7101513_convert_20101029215634.jpg
彼は23歳のミルキー君。人間に例えると70歳くらい。
綺麗な白馬なのに 砂浴び?泥浴び?で灰色馬になっちゃった。笑

P7101527_convert_20101029215649.jpg
のんびり



P7081382_convert_20101029215546.jpg
「数千年前の生物のミイラ
   現代によみがえる!?」

・・・みたいな

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

お粗末様でした

ナルちゃん

火曜日、マザー牧場へ バスで 乗馬

到着後ドッグランへ→

IMG_1418.jpg
セ「そろそろ交代~っ!」
ア「え~っ。もうちょっと~っ☆」

mixのセブンちゃん♀と遊びました。
どちらも「追いかけて欲しい派」なので、やりとりが面白い。
セブンちゃんは犬とは仲良く遊ぶけど、人間には興味がない・・・?
一定の距離を保ち「抱っこ」と言うと逃げるそうです。
つぶらな瞳がアンズとそっくり。
こちらを意識して、手が届きそうで届かない距離を保つ。
アンズとは会った瞬間から絡んで遊んでるのに、、私は一瞬しか触れることが出来ませんでした。
面白いセブンちゃん♪
素敵な飼い主さんで、心温かくなる楽しいひとときでした^^

マザー牧場のドッグランでは本当に色んな人に会う。
犬連れで行ける観光地として有名になってきた(?)のもあり
都心からのアクセスのよさもあり、、
一見さんが多いんだけど、
何故か素敵な出会いが多いように思う。

だから、こんな狭い囲いでも ついつい 
「誰かいるかも♪」「友達できるかな♪」と覗いてしまいます。
誰もいなけりゃ、待ってます。笑

・・・でも、冬場は特にアンズの大嫌いな子豚のレース場の放送が
風にのってよく聞こえる。
この日も豚レースが始まったら、アンズはセブンちゃんの誘いも
アウトオブ眼中(死語)
ブルブル震えて挙動不審。

でも大丈夫、放送が聞こえなくなると同時に
やってきたラブラドールのモモちゃんが遊んでくれて
元気回復しました。

iphone_20101027190135.jpg
ももちゃんの飼い主さんの年配ご夫婦は、
「息子達の言う事は何でもお利口に聞くのに、
私達には甘えちゃって こんななの~^^;」 と
泥んこ遊びに執着したり、マイペースで無邪気。
とても幸せそうなモモちゃんでした^^

乗馬レッスンを終え、馬舎で飼われているナルちゃんとお散歩
iphone_20101027190206.jpg
 ↓
iphone_20101027190246.jpg
 
iphone_20101027190321.jpg
ゴヘイさんの畑 の前で並んで記念撮影をしたかった。
が、ナルちゃん マテが出来なかった。
ちょっと前はマテたのに、やっぱり、どうもおかしいかも知れない。
ボケまではいってないかも知れないけど・・・
去年の今頃はもうちょっと元気だったナルちゃん。
犬の一年は大きいんだなぁ。。ここ最近、ぐっと老けた気がする。

アンズと私が顔を見せれば、「散歩いこー!」ってワンワン大喜びしてたのに、
この日は反応しなかった。


大丈夫かな?と様子を見ながらお散歩した。

iphone_20101027190523.jpg
元気に長生きして欲しい!
アンズもナルちゃんとの散歩が好きなんだから。
とても落ち着いた良い仲になった二匹。
これからもずっと一緒にお散歩したいと思う。


水曜日、山へ

iphone_20101027190646.jpg
アンズっぽい表情・・・笑

パグを連れ年配ご夫婦が道を外れて山の奥へ入って行くのが見えた。
地元の、、詳しい人かな?なら良いんだけど・・・
何となく都会風なご夫婦だったから、、
猪や猪の罠に気をつけて~!と思った。

パグは熊避けの鈴をつけていたから、山歩きには慣れてそうな感じ。
でも、きっと都会の人だよーー~。
この辺は猪(罠)が危ないよ~~。
静かに黙々と山へ入っていくご夫婦
犬の鈴だけが響いてた。

都会の人か、田舎の人か 何となくわかる。
何故か私の鼻も利くようになったワン♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

千点満点 花まる!2

前回のつづき・・・

アンズと通う犬のしつけ教室ですよ もう34回目のお教室
(洋裁 しつけ 教室ではないですよ~笑)

月に一回ペースで地道にマイペースに通うお教室ですが
このところ、真面目ちゃんなんです☆

9月・10月は月に二回ずつ行っちゃってるんです!

さらに昨日は雨でしたが、やってるんなら行くぜ!って
気張ってきました☆

たまに、気張るのが好きなんです。
決して元ヤンとかじゃないんですが、
たぶん漫画・特攻の拓とかの影響です。
ちょっとアツいコト、たま~にスイッチが入ります。
そう、その頃からボルゾイに憧れましたよね^^
わかる人多いはず~~!!!

ちなみに私が昔乗っていたバイクには幻の六速があったんですよー!うほほ!
(スーパーローギア = 雪道で意外な力を発揮!
  ・・・・むしろ遅くなるのですが。笑)

iphone_20101025110424.jpg
小さく写るはハチ君ペア♪

教室に到着の頃は雨もやんでたんですが、
アンズが教えてもらってる最中に、降りだしました。
ちょっとお空の様子を見ようか?待とうか?と提案されましたが、
う~ん どうしよう。
すると、周りから
「やっちゃえ!」「雹でやったじゃん♪」野次?が。笑
(今年の三月、雹が降る中、訓練競技会に出たのです。)

そだね☆
GOでしょ
俄然私のテンションはあがって、寒さが吹き飛びます!
でも当然アンズは震えてま~す。笑

お洋服は着ちゃいけないのです。
裸犬には吐息も白い寒さと雨と泥で冷たい地面がとても辛い。

しつけ教室に通いはじめた頃はこんな事するつもりも
させるつもりもなかった。
雨で寒い中、無理する必要もないと思っていた。

なのに、、いつの頃からこんな事に

そりゃ、氷の上にフセろ!なんてさせるつもりはないけど、
雨の中、短時間頑張るくらい、死ぬ訳じゃない!!
何より私が楽しい。アドレナリンが出るみたい。

カンペキに出来なくたって一緒に挑戦する事が楽しい。
悪天候という条件は 私とアンズにとって、
とてもわかりやすい共通の乗り越えるべき「困難」。
困難なのに、危険性はゼロ!
峠を攻める的な危険もないぜー!スリップ!クラッシュ!ありません。
(・・・そんな事したことないですよ。)

アンズは出来るコだ!ガンバだ!
いつも褒めるの難しい~って思うんだけど、
雨の中頑張るアンズを褒めるのは簡単。
心の底から「偉いぞ!お前はサイコーだゼ!」って思っているから。
(テンションがあがっているから、心の声はこんな だゼ!)

この日のアンズは充分に応えてくれた。
2人で頑張った!って気がした。

皆が笑っちゃったのは 据座(犬は座ったまま、飼い主が距離を置き30秒間待つ)
すごい器用に空気椅子~~~~!!!
だけど、アンズはすごい真剣なまなざしで頑張っているから
もうオッケーおっけー!「気持ち伝わるっ!!笑」と言われました。

苦手だったフセも 一回肘浮いてたけど
あとは出来た!雨で寒くて泥なのに、もうそんだけで
抱きしめてやるぞ!コノヤロ~~~

燃え尽きた・・・・灰になった 15分間。

たったの15分なのに、プールで泳いだ後のような感覚。

アンズには 1000点満点! 花まる!
&たっぷり抱擁してあげました。

いつもはスーパーパワフルで
自転車で二時間散歩もへっちゃらなのに、
たったの15分で燃え尽きたようで・・・
車に戻ってずぶ濡れアンズの体をタオルで拭いてあげようとするも
腰砕けで、立っていられませんでした。
(雹の競技会の時もそうでした。終わったら立っていられなかった)


課目ひとつひとつ、精度をあげようとしたらキリがないのだけど、
どうでもいい事に思えた。
アンズは充分頑張った!
困難を乗り越えたことが素晴らしいよね!
(いつもこう出来るのか?て言われたらはて~?だけど
この日はこれで最高ベイベーだったのでヨシ!なの

仕事終えて帰宅した主人にも
アンズはいっぱい褒めてもらったよ^^

iphone_20101025110504.jpg
お疲れさま。。


今日は普通にお散歩たっぷりしてきました。
もう元気も回復だよ
iphone_20101025175411.jpg
三速変換の愛車(チャリ)と共に・・・

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

アンズの通うお教室では、
飼い主さんの希望にあわせて、
犬の個性を尊重しながら優しく指導してくれます。
ゆっくりゆっくり犬との関係を育みます。
いつもこんな事ばかりしている スパルタ教室では決してないので、
ご近所の方は気軽に見学にきてください!
アンズのお友達になってね^^♪

ジロードール房総警察犬訓練所

千点満点 花まる! 1

昨日はしつけ教室でした。

雨が降ったり、やんだり・・。お休みかな?と思って先生に電話したら
「やってる~」 との事。

じゃー 行こう!

かなり肌寒く感じるようになった。家を出る時の気温計は15℃
ウチの近所は海&工場からの風であたたかい。
ストレリチアも地植えでぐんぐん育つ。
iphone_20101025112831.jpg
 (今日、花が咲いた。)

が、教室に到着して、散歩したら吐く息が白かった。
お山の方が寒いのかも?
 
市内でも海側と山側ではだいぶ気温が違う。
車10分で霜が降りる地域と降りない地域になる。
アンズにはロンパースを着せた。

真冬に東京で雪が降ればこちらもチラと降る。
ウチの近所は決して雪は積もらないけれど、
車10分で薄っすらと積もる地域。

温暖でIGには最適な土地だと常々思う。

そういえば、地域性でみても
千葉県民は怠け者らしい。
海の幸、山の幸に恵まれて、雪も降らず、温暖で災害も少なく
戦火を逃れた。危機感ゼロなんだって!笑

たしかに、根っからの房総人は
いつも「どうにか なんべー」(どうにかなるでしょう)と言っている。

10年以上もこの土地で生活すると
私にもそのアバウト感が身に染みてきてしまった。

そしてたまに友人をイラッとさせている事と思う。反省;


・・・ここまで脱線して記して
アンズの事を記すのが面倒くさくなってきた。

またしばらくしたら 続きを記します。

がんばります。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


押してもらってありがとうございます!!
気の引き締まる思いがしました;
なのに、、、またぐうたらブログになってしまった。

次はちゃんと? アンズの事を記します^^

  ※ でも主役は私のブログです
   (まだ言ってるー? byアンズ)

怒れる ってこと

今日はライ君とお散歩しました。


アンズはドッグランなどで初対面の犬に怒る事がない。
ちょっとしつこくされて嫌な気持ちになっても、
じっと我慢して波風立たせない主義。平和を好む。
 (幼少期はまた別。笑)

だけど、心許すお友達には
嫌な事はイヤっ! ダメなものはダメ!
素直に怒る。感情表現が豊かになる。

今日はライ君にプチギレ
まったりしてる時に「あそぼー!」
誘いの手まねきパンチが当たって痛かったらしい。
もちろんライ君に悪気はない。

iphone_20101023173304.jpg
 ↑これは遊んでるんだけど♪


公認彼氏の仲良しハチ君にもたまにプチンと怒ります。
ノンちゃんやヨネ(フレブル)にもしつこいと感じるとたまに怒ってる。
(あ、ブリーダーさんちに里帰りお泊りした時も無邪気な子犬に怒りまくりながら食事してたらしい。笑)

ライ姉さんが
「人間と一緒だね^^」と言った。

ホントだ~
心許す親しい友達だからこそ、
怒る事もハッキリNO!とも言えるよね~。



ライ君はアンズに怒られてしょんぼりしてたよ。
 ライ君ごめんね~;

でも、すぐに仲直りしてたけどね☆

大好き!の表現も大げさ。ニコニコ一緒に走る
iphone_20101023173433.jpg
シャッターチャンスを逃したけど、
小さな器に顔寄せ合って仲良くお水を飲みます。

iphone_20101023173457.jpg
怒っても仲良し!
怒っても揺らぐことない関係!

アンズ、いいお友達もったね!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

マルチーズのかりんちゃんとは
吠えられる事に数日じっと我慢もプチン
バトルが契り?かりん姐さんに認めてもらえ、仲間に。。
ヤクザだなぁ^^;
犬同士の関係って面白いね~。

陶芸教室メンバーでウォーキング

陶芸教室のお友達の朝のウォーキング話

一緒に行きましょー♪ という事になった^^

朝8時にサトーさんちに集合

PA222087_convert_20101022192722.jpg
サトーさん
カワノさん
サイトーさん&マルチーズのかりんちゃん&甚八君
(↑かりんちゃんの後ろ姿かわいい)

かりんちゃん&甚八&アンズは仲良し♪
三匹一緒にバリケンへ放り込んでもたぶん平気^^
前日は雨でお散歩無しだったので、今日を楽しみにしていた三匹。
晴れて良かった!

PA222079_convert_20101022192620.jpg
気になる直売所。 開店時間が限られている。

PA222082_convert_20101022192648.jpg
市の特産品 カラー のハウス

PA222083_convert_20101022192708.jpg
ジンジャーエール とてもいい香り!!

このメンバーは植物生き字引
コレは?と聞くと、どんな覚えにくい名前でもスラスラっと出てくる。
特にカワノさんはすごい!

教えてもらった全部を写真に撮ったらキリがないので、
ウォーキング順を追って一部抜粋。写真に収めました。
 ・・・これが私の記憶できる限界でもある。。

PA222088_convert_20101022192736.jpg
この辺り一帯の筍は美味しいらしい。

PA222092_convert_20101022192751.jpg
栗もたくさん落ちていた。
ブレているが、笑顔で走るアンズ。
大好きな皆が居る事がとても嬉しいみたい!

PA222093_convert_20101022192806.jpg
枝豆の畑

PA222096_convert_20101022192852.jpg
がめの葉
九州では柏餅のように、がめの葉餅を作るそう。
陶芸教室の先生が作ってくれた事がある。あれは美味しかった。

PA222101_convert_20101022192933.jpg
何でも知ってる。
けど、 「種子島大変よねぇ~」
皆 「???」
「もしかして奄美大島のこと?」(雨で水害のニュース)


お茶目な一面もアリ。

PA222099_convert_20101022192920.jpg
うど

PA222098_convert_20101022192906.jpg
とんぼがカワノさんの帽子にもとまったりした。

メンバーは70代、60代、50代、30代(ワタシ)
皆、お喋りしながらよく歩く!! 若い!!!
こうなりたいなぁ と思う私。

PA222094_convert_20101022192822.jpg
あけび

PA222102_convert_20101022192948.jpg

PA222105_convert_20101022193021.jpg
な なんだっけ?;

PA222095_convert_20101022192838.jpg
森ガールのサイトーさんが見つけた可憐な花

PA222106_convert_20101022193045.jpg
この辺り一帯、昔は綺麗な畑だったらしい
高齢化が進み、跡継ぎもなく、畑は放置されて草ボウボウ。
山はこうやって荒れていくらしい。

PA222109_convert_20101022193118.jpg
茶の花 (椿みたい)

PA222110_convert_20101022193135.jpg
茶の実 (ブレた;)

PA222108_convert_20101022193102.jpg
カラスウリはしもやけに効くそう。
花はレースのように綺麗なんだって。
今まで気がつかなかった。

サトーさんち周辺をぐるっと歩いて
一万歩だった。

帰りにサトーさんちへお邪魔して
お茶・・・といいつつ、ピザやら枝豆やらパイやらチョコやらをご馳走になりました!

iphone_20101022191215.jpg
サトーさんの陶芸作品!改めてすごい!喫茶店できる~
棚はカワノさんのご主人作。
(棚のミニ版がウチにもある♪)
手作りカップでいただくお茶は格別でした!


iphone_20101022191625.jpg
アンズには縁側で待っててもらいました^^
肌寒いかな。と思って お尻に私の帽子を被せておいてあげました。
なかなか 可愛いでしょ♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

川沿いを自転車引きで帰宅 11:30でした。

とても楽しかったです♪

雨の日、ホントは

iphone_20101021203748.jpg
はやく
iphone_20101021203803.jpg
あしたに
iphone_20101021203821.jpg
なんないか
iphone_20101021203839.jpg
なっ!


iphone_20101021203901.jpg
襲われ
iphone_20101021203921.jpg
たーーー

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

雨の日だから

 ~アンズの幼少期~ (子供編)
※mixiの写真流用です。見返したらだったんだもん。

豺サ縺・ッ拈convert_20101021165034

DSC01386_convert_20101021164901.jpg

DSC01387_convert_20101021164937.jpg

蟆大・ウ縺ィ_convert_20101021165018

かわゆいな~
(一番上の一枚以外は偶然出会った子供達)
「抱いてみる?」って聞くと、みんな目を輝かせて「うん!」と言ってくれた。


成長したアンズは「抱っこしたい」って感じじゃないかな?

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
P1290591_convert_20101021164953.jpg
橘慶太と落ち武者 に見える気もするけど
超カワイイよ~

明日は朝8時~
酸いも甘いも知り尽くした美熟女達とお散歩ですわよ♪
楽しみね~^^
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
