

被災地へランドセル

今月 小学校を卒業した姪っ子

被災地の子供達へランドセルを送る活動をしている
ランドセル会社 (株)協和 へ
(現在は受付終了したみたい)

大切に綺麗に使い続けたランドセル
DSCF7971_convert_20110331173648.jpg

問い合わせ確認してから送ったそうです。
DSCF7985_convert_20110331173747.jpg

ランドセル会社さんの心遣いある活動 素晴らしいと思います。

なんだか心があたたまります。

そして姪バカな私としては、
姪の成長も嬉しく思うのです。


↓アンズ生後8ヶ月。 姪は小3の時。
0000_convert_20110331173819.jpg
ふたりとも子供っぽ~い

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

こうなった~♪

以前気になっていた これ ←クリック



ついにっ



IMG_4693_convert_20110330185721.jpg
 「獲ったドーーーー!」
  私が採集したわけじゃないけど・・・


あの巣箱を設置している養蜂屋さんへ行ってきました。
 あそこで獲れてる百花蜜600gを購入
蜂蜜大好き!

大竹養蜂←クリック)
お店にはかな~~りご高齢の奥様が^^
でも、肌艶が良くて耳もしっかり聞こえていて健康そう!

はっは~~

主人用にローヤルゼリー?プロポリス?も買わなければ



そして、またコレも採ってきました。
IMG_4690_convert_20110330185703.jpg
つくし 生えすぎで気持ち悪い~~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

なんとなく

なんとなく お揃い色
IMG_4684_convert_20110329175002.jpg

今日は小1の女の子達にボール投げて遊んでもらいました。
ありがとう

精米所の周りが舗装された
IMG_4685_convert_20110329175105.jpg

IMG_4687_convert_20110329175150.jpg
なんとなく ツボ

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

しつけ教室への道

日曜日、「しつけ教室の日だった!」 
のんびり昼ごはんを食べ終わってから 思い出し、
急遽 散歩がてら行ってみる事にした。

地震があったから、どうしてるか・・
心配だし 教室のみんなの顔を見たくなった。

IMG_4633_convert_20110328191808.jpg
とっとこ 自転車引きで住宅街を抜けると

IMG_4639_convert_20110328192353.jpg
快晴 (風は冷たい)

あんまり気持ち良いから
不要な寄り道をしてしまう
IMG_4648_convert_20110328192300.jpg

畦道をつっきって
山へ入る
IMG_4657_convert_20110328192054.jpg IMG_4651_convert_20110328192216.jpg
これが一番の近道!
IMG_4656_convert_20110328192134.jpg
アンズもご機嫌で
不要に走りまわる。笑

教室に来ていたお友達は少なかったけど、
みなさん大きな地震被害なかったよう
笑顔と声を聞いてホッ。

アンズ嬉し吠え ウォゥウォゥ!

一応アンズちんもお勉強をして、(おまけみたいなもんだ!笑)

IMG_4677_convert_20110328191913.jpg
写真をいただきました!
アンズ、亀みたい~~!!!あったかい写真です

IMG_4642_convert_20110328192234.jpg
帰りはまたちょっと冷えてきた
アンズまた走ってる~

そしたら

「ケーン!」 おぉっ。近い。

IMG_4660_convert_20110328192116.jpg
やっと撮れました。ボケボケだけど。笑

帰りにホームセンターへ寄りました。
IMG_4666_convert_20110328192157.jpg

おや?

IMG_4670_convert_20110328191856.jpg
寝ちゃってます・・・・。


そ~~っとカートを押してやりました。

私の何倍も多く走って歩いて、ついでに勉強したから
疲れたんだね。

可愛いです。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

オレの力作


「こないだのオレの作品 ブログに載せた?

ブログを見る事ない主人が
めずらしくそんな事を言ったので
載せます。笑

IMG_4324_convert_20110327102700.jpg
よいせよいせ♪

IMG_4325_convert_20110327102715.jpg
ほっほ♪

IMG_4326_convert_20110327102757.jpg
よぅーし♪

IMG_4327_convert_20110327102817.jpg
ジャ~~ンプ!


以上。なんちゃってアジリティ遊びでした。

「力作とれた!」 そだね^^
「でも のぶちゃんが邪魔なんだよなー」 とな。

さいですか。
(ベンチに座りっぱなしで撮ったんだから、そりゃそうよね~笑)



・・・数日したらまた「アレ載せた?」と聞かれるんだろうな。
     ちゃんと載せたよ!


それと、昨日は主人も一緒に散歩して土筆を採りました。
IMG_4606_convert_20110327102833.jpg

IMG_4607_convert_20110327102853.jpg
手持ち無沙汰になるアンズ、
爪の先ほど草をちぎってハムハムしだします。
IMG_4608_convert_20110327102905.jpg
「こらこらぁ~」と一応言うけど、
ほぼ放置


採った土筆は主人が調理して卵とじになりました。
 これこそ 「力作
とても美味しゅうございました!


免疫力↑↑UP↑ の食材らしいので
喉の爆弾が再発しだした主人も頑張りました~^^

が、強風の為に杉花粉も激しかったようで結局ダウン。。やれやれ

(私はピンピンしてます)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


にちじょう

IMG_4576_convert_20110325173553.jpg
寝てんの? 死んでんの?

IMG_4575_convert_20110325173536.jpg
(起きてるわい!!!)

IMG_4577_convert_20110325173615.jpg
(はぁ・・散歩いきたいな・・)

そね、そろそろ行くかー
IMG_4574_convert_20110325173519.jpg
 (


ホント散歩馬鹿だな

IMG_4578_convert_20110325173632.jpg

IMG_4587_convert_20110325173657.jpg
おばあちゃん(?)と一緒に土筆をとりながら散歩してた男の子が
手持ちの束の中から一番長いのを選んで
「一本あげる~♪」 とくれました

IMG_4589_convert_20110325173718.jpg
ダッシュ
IMG_4596_convert_20110325173741.jpg
いたずら顔!

IMG_4599_convert_20110325173757.jpg
ポタンポ じゃなくて ポポンタ じゃなくて タンポポだよ

IMG_4604_convert_20110325173830.jpg
ここは生えすぎ地帯!

IMG_4602_convert_20110325173813.jpg
こんだけありゃー 踏んでよし!

IMG_4605_convert_20110325174114.jpg
「獲ったドーー!」 
  採ってよし

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

額のホクロ

陶芸教室
焼成時に余震で火事になりやしないか・・
棚が倒れて作品が壊れてしまわないか・・
 来月は教室をお休みにすべきか、、と先生迷ったようですが、
いつも通りにこれからも続くことになった。 よかった~

(仕方ないね。了解よ。)なんて素直に返事してたけど、
今までどおり!と聞いて、「あーーー!よかった!!そうでなくちゃ!」 
 ほっ。としたのは皆一緒でした^^
IMG_4511_convert_20110323164651.jpg
きょうのおやつ
カワノ製晩白柚砂糖漬け サイトー製味噌クッキー
せんべい チョコパイ♪


教室の後 かりんちゃん&甚八君と一緒にお散歩
IMG_4514_convert_20110323164735.jpg

IMG_4519_convert_20110323164758.jpg
特に仲良くなさそうに見える写真ですが
とても仲良し三匹です

IMG_4526_convert_20110323164827.jpg
空気が冷たい日でした。

IMG_4535_convert_20110323164942.jpg
でも、春が来てる。 里山は黄緑色になってきた。

IMG_4537_convert_20110323164856.jpg
菜の花だかタンポポだか

(そして ボクは額に黒い点をくっつけて歩いてて
「千昌夫~!!」と笑われたよ。)
IMG_4543_convert_20110323165001.jpg

(でも、それはマダニだったんだ!
笑ってないで、早く取ってよね~

ほんと面目ない

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

侵略者

春だ~!
IMG_4486_convert_20110321004847.jpg
皆 顔出せ~ 伸びろ 伸びろ~♪
きゃ~♪ きゃ~♪




(ア:なにしてんの~♪)

 !!!
IMG_4485_convert_20110321004830.jpg

ギャーーー! 踏まないでっっ!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

一年がかり

この服、 やっと完成しました!
IMG_4456_convert_20110319231239.jpg


じつは去年の四月から お互いに同じ布地を買って
よねとアンズのお揃いにしよう! と約束していた。

↓よねは10月にはとっくに完成してた。
(よねママのママに作ってもらったって^^)
P1010648_convert_20110319231602.jpg

花見散歩の時にはお揃いで歩こうね~~!!
でこぼこコンビのお揃いが可愛いくてたまらんの
 (お散歩バッグもオソロ♪)

並んでお尻プリプリ歩くのを見るのが楽しみです^v^


関係ないけど、
エアコン無縁の生活してたら
ついに風邪ひいた~~~~;
でも、意地でもつけないゾ! 体を慣らすのだ~!!


関係ないけど、
先日のお気に入り写真↓
IMG_4353_convert_20110319231223.jpg
六花ザウルス vs アンズギドラ

IMG_4351_convert_20110319231200.jpg
はじける華音ちん♪

おやすみなさい~
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

計画停電と我が町

昨日、初めての計画停電がありました。

わが町は15:20~19:00予定 だったので
停電の時間に犬の散歩をした。

駅前や商店はどうなっているのか、様子をみながら歩いていたら

前から気になっていたお店の前でアンズが立ち止まる。いやいや、贅沢はいかん!
一度は通り過ぎたけど、やっぱりアンズが店に向かって引っ張る。
(こんな時だからこそ、町の個人商店でお買い物をするべきでしょー!)という事かな?


IMG_3458_convert_20110316160100.jpg
野菜ソムリエの作る惣菜店 プチ レギューム

停電中だけど、どうやら営業している。
入ってみると「停電で商品が少ないですが^^;」と感じのいい店主さん。


惣菜セットを購入し、お会計しながら
レジ横にある「ごぼうのケーキ」と「ほうれん草のシフォンケーキ」が気になって
買おうか、、どうしようか、、、 無意識にじ~~~~ッと覗き込んでしまったら

「こんな時に来ていただいて^^サービスしますよ!」と
ほうれん草のシフォンケーキを一緒に包んでくれました。
さらに暖かいハーブティーもいただきました。

こちらこそ!こんな時に ありがとうございます!(優しく上品な味で美味しかったです)
IMG_4387_convert_20110316160030.jpg

そして、店を出たら向かいの奥さんから電話
「何処に行ってるの?!お鍋持っておいで!」

IMG_4391_convert_20110316160012.jpg
肉じゃがと酢の物。(もう癖になってます。九州の味付け^^)

私の節約チキンカツレツとあわせて、なんだかとても豪華な停電の夜
IMG_2869_convert_20110316160046.jpg
ろまんちっくな夜・・・




・・・なのか???
IMG_4397_convert_20110316155943.jpg
(・・・うちは結婚12年目です)


燭台代わり↓ ムードゼロ?(暗けりゃわからんもんネ)

IMG_4396_convert_20110316155958.jpg
ウエディングキャンドルの箱はカビてました。

そして計画停電は予定より早く終了
キャンドルナイトも20分で終了・・・。

まだまだ停電どんと来い!
12の目盛りんトコまでキャンドル灯さなきゃ。


そして今日は陶芸教室へ行きました。
マザー牧場は金曜日までお休みです。
こんな時だから、普段どおりに出来る事はしておかなきゃ。
経済循環!生活基盤を安定させて
復興を支えなきゃ!

&心の休息。Sさんがまた爆弾アホ話をして皆が爆笑!
私のボケ進行により、大ウケの内容を忘れてしまった;
 (代わりにこちらでちょいと笑ってください→桜さいた!


ガソリンやトイレットペーパーや一部食料品が売り切れ状態。
横浜の実家方面、都市部では米が買えないとの事。
でも、米がなくなるなんて絶対にない!
何年分もの備蓄米があるし、底をつきたら外国のお米だってあるし。
お米屋さんは「被災地以外の人が(特に米に関して)何も焦る必要はない!」と断言されてました。
大量に買い占めたり、根拠ない噂で恐怖を煽ると
被災地への物資輸送の妨げになると思う。

IMG_4422_convert_20110316155735.jpg
九州に住んでいる義父母から「米はあるの?」と連絡があり
心配するお義父さんが「米30キロ買って備蓄しなさい!」って・・。
 (絶対買わないから!必要ないし!!)
丁度米が底をついてたウチ、いつものように5キロのお米を買いました。
必要以上には買いません!

トイレットペーパーもね!

お尻なんて何ででも拭けるでしょ~

IMG_4411_convert_20110316155919.jpg
(昔は木の皮をほぐして使ったって 私の大好きなSさんが言ってたもんね☆ byあんず)

IMG_4412_convert_20110316155901.jpg
↑写真の直後 千葉県沖でM6.0(千葉北東部で震度5弱)の地震があったようですが
また、気付きませんでした。
サイレンが鳴って『大地震デス 大地震デス』て放送が頭上を大音量で流れたから
これから来るの?!? とちょっと動揺したら
農作業してるおばあちゃん達に、
「ネーチャン走ってる時に揺れたよ~ てーした事ね~よ~アハハ」
と言われてホッとした。


マスクをしていたから、(ネーチャン)に見えたのかしら。エヘヘ

私んとこは平気だけど、何処の地域の地震で 原発はどうなってる??
不安がよぎるんだけど
普段どおりの集落の生活。鳥の声。 どーんと構える肝っ玉おばあちゃん達!

先人達のように!
私達がしっかり せねばねーー!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
