

袖ヶ浦のルアーコーシング

8月最後の暑い日曜日、
袖ヶ浦海浜公園でルアーコーシングが行われてるというので
ちょろっと冷やかしに?(じゃなくてヤケドしに?)行ってきました。

IMG_9062_convert_20110829234946.jpg
快晴!


ルアーコーシングは、
ルアー(疑似餌)をダーっと犬に追わせて
タイムを競うドッグスポーツです。
IMG_9072_convert_20110830001705.jpg
こ、こんな感じです。

サイトハウンドはこういう能力に長けてるので、
たくさんのサイトハウンドが集まってました^^

アンズも一応 「サイトハウンド」なんですよ~
(トイプーみたいな性格 て言われるけどね

そー^^
ミニピンのナル君!
IMG_9083_convert_20110829235317.jpg

ウィペットのアロゥ君!
IMG_9074_convert_20110829235145.jpg

アロゥ君の親戚のシェルビー君!アロゥ君に似て可愛い顔だ~
IMG_9067_convert_20110829235108.jpg

アロナル君との再会に
嬉しくってご~ろごろのおっぴろげ~ でさり気なく色目?!
イケメンの前だと、、ちゃっかりしすぎ!
 IMG_9078_convert_20110829235303.jpg
 (ローストチキン??)

華音ちゃんファミリーにも会えました
IMG_9092_convert_20110829235451.jpg
(声優アイドル写真集でモデルをしたカノンちゃん、写真集見せてもらえました♪
A系の主人が、おぉ~☆すごい!って見入ってました!

成長した六花ちゃん!!
IMG_9097_convert_20110829235539.jpg

でも、
IMG_9085_convert_20110829235335.jpg
まだ、
IMG_9087_convert_20110829235401.jpg
あかちゃん!!笑
がうぅ~~(ばぶぅ~)
IMG_9089_convert_20110829235416.jpg
下顎をバックンっちょ
 (ふががが・・・)
たじたじのアンズおねえちゃんです。

オトナの色気が増した風雅くんと
IMG_9095_convert_20110829235512.jpg

アンズ、よかったね^^

アロナル君、シェルビー君、カノンちゃんファミリーの皆さんありがとうございました♪

IMG_9108_convert_20110829235605.jpg IMG_9114_convert_20110829235630.jpg
海を眺めたりして 帰りました。
IMG_9110_convert_20110829235706.jpg

シュッ とした皆! 素敵だったね

IMG_9041_convert_20110829234928.jpg
(ボクも!シュッとしてるでしょ~♪)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

キレイ☆好き

未来の良妻賢母
IMG_9049_convert_20110827001550.jpg
 (いつか かあべえ になります



アンズが柵越しに目をハートにさせてた
イケメンのコジロウ君 
IMG_9050_convert_20110827001616.jpg
(アンズのモロ好み

二匹で走り回った後、
IMG_9055_convert_20110827001633.jpg
ご機嫌おっぴろげ~のゴ~ロゴロ 


ハイキングコースを回ったあとで
カッコイイお兄さんに会いました。
IMG_9037_convert_20110827001532.jpg
魅せ脚 とっても似合って素敵でした


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ダニエル~その後

ダニエル&ダニエラ(←クリック)
を飼い始めて10日経過。

こうなりました。

IMG_9060_convert_20110827001648.jpg
(Dの文字の下)
大きさは変わりませんが
干からびてカスカスな感じ?というのでしょうか。
脚もピクリとも動きません。

脱皮できずにご臨終とみてよいでしょう。

フォートレオンに含まれる成長阻害成分が効いたのか?

そういえば、今日はフィラリア駆除の投薬日でした。
アンズには「システック」を飲ませています。
「システック」にもノミの成長阻害成分が含まれています。
もちろんマダニの成長阻害にも効果があるはず。
フォートレオンをしなくても結果は同じだったかも知れない。

「そうはいっても100%効果があるとは言い切れないので
病院ではフォートレオン(フロントライン)の併用を勧めます!」
・・・って先生に言われたのを思い出しました。

うちの辺りは1月~3月は蚊が居ないのでシステックは飲ませないけれど、
マダニは年中付着するので、
「システック」だけに頼るわけにはいきません。


「吸血開始したマダニは48時間以内に死んで落ちる」 と解釈してたのに
三日間喰らい付いて吸血してた事が今回何よりショックでした(><)

薬に耐性のある強いマダニが増えてきた って事なのかな??


色々と考えさせられる事件でした。 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

手タレと甘ったれ

陶芸教室の今日のおやつ
(ヤブシタさん手作りの生姜の焚いたの&ゆで落花生、いちじく、生姜、煎餅、チョコ柿ピー、房洋堂のお菓子、先生の畑のプルーン、スズキさんの畑の胡瓜)IMG_8953_convert_20110825134315.jpg
「皿に入れた方見栄えがいんじゃね?」と ヤブシタさん

「あ! 手が入っちゃった!?」

「えーっ手が入ったほうが私は好き~!
(ありのままでしょ~笑) と言ったら・・・


IMG_8959_convert_20110825134414.jpg
よいさ♪
IMG_8960_convert_20110825134429.jpg
どうよ♪

IMG_8958_convert_20110825134340.jpg
(いぇ~い♪) 出演:サトーさん

わっはっは!!!
陶芸教室には手タレもいました

IMG_8961_convert_20110825134447.jpg
ふざけた撮影の隙に、
ちゃっかりスズキさんに甘えていたアンズ。
こうして頭をペッタリうっとりして、しまいに目を瞑ります。

IMG_8966_convert_20110825134628.jpg
蒸し暑い日でしたが、日向が良いようです。
フリーにしてると、皆に「出ちゃだめよ」と言われても
じわじわコ~ッソリ足を伸ばし←それが面白い!
日向のコンクリの上で寝るので、マットを敷いてやりました。 
※久しぶりに作った犬服です。可愛く出来たでしょ。

IMG_8964_convert_20110825134510.jpg
これは作りかけのお皿。

IMG_8971_convert_20110825134649.jpg
さー、帰るよ!
(え~・・・;)と言った感じです。気持ちよさそう。

雲行きが怪しかったのですが、
Mのつく所へ寄る事にしました。
IMG_9019_convert_20110825134837.jpg

IMG_8974_convert_20110825134704.jpg

IMG_8975_convert_20110825134722.jpg
チワワのクマ君 一歳 穏やかですごく可愛い。
昔飼ってた犬の名も「熊(熊五郎)」だったので、親近感です^^

IMG_8978_convert_20110825134739.jpg
クマ君ファミリーに ま~た甘えてます。笑
ママさんとてもスタイルが良くて可愛い「お姉さん」でした。(夏菜みたい)

IMG_9014_convert_20110825134819.jpg
たまにスコールのように雨が・・・
写真、見えにくいですが
所々に雨が降っているのが見えて、不思議な光景。
 大斜面はサルビアも綺麗でした(*^^*)

そして、仔牛ちゃん
IMG_9003_convert_20110825134801.jpg
かわゆい~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

グーニーズ

まだ8月ですが
金色の稲穂
IMG_8914_convert_20110823231241.jpg
(なんちゃってライスシャワー)
稲刈りもはじまりました。


  ライ君とお散歩しました
  IMG_8938_convert_20110823231352.jpg

IMG_8935_convert_20110823231327.jpg

途中で大きなカタツムリ???貝がら????
IMG_8941_convert_20110823231405.jpg
中身は空でした。 何だったのか謎のまま。

夕方からのお散歩、日が短くなりました。
ライ姉さんは懐中電灯もバッチリ
IMG_8942_convert_20110823231453.jpg
というか、遭難しても大丈夫そう。笑
IMG_8943_convert_20110823231506.jpg
リュックやウエストポーチから思わぬものが 出てきます~!
(プロ用?折りたたみスコップ、登山用カラビナ、冷え冷えクーラー?
業務用懐中電灯?笑 熊避け鈴 なんかのロープ、等・・・)
 

展望台にて
IMG_8948_convert_20110823231631.jpg

展望台大好きなアンズ うれし~♪らしい

ライ姉さんに甘えてます。
IMG_8945_convert_20110823234231.jpg


うわっ。

IMG_8947_convert_20110823231523.jpg

 グーニーズにこんな顔のひと 出てきましたよね?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
8/22の大豆畑 まだ花はない。

親ばカメラ遊び

IMG_8889_convert_20110820230341.jpg


IMG_8888_convert_20110820230326.jpg


アンズの寝起き顔

IMG_8892_convert_20110820230403.jpg


見て見て!可愛く撮れたでしょー
帰宅した旦那に写真を見せたら

膝の上のアンズを見つめて

「本物の方がカワイー

そりゃそうだ(#^.^#)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

○○飼い始めました。

残念なことに、
先日行った川遊びにて幼ダニがた~んと付着してしまいました。

・29日前にフォートレオンを投薬してたけど、溝に落ちたり、海へ行ったりで軽いシャワーを二回した。毎日散歩後は絞ったタオルで全身をふきあげてる。
・アンズ体重4.3~4.5キロ。「~4キロ未満」と「4キロ以上~」では薬剤の量が二倍で液だれが激しく、室内飼いのアンズに投薬するのは乳幼児や妊婦への影響を考えると・・・なんだか怖くって、「~4キロ未満」を投薬していた。(せめてギリギリ量で、、と思う気持ち)
・馬用の虫除けハーブをスプレーしたが、頭部分を怠ったうえに川でじゃぶじゃぶ(泳ぎ??)させた。

だからかな~???いや~防ぎきれない数だったからかな~??
とにかく、い~~~っぱい幼ダニがついてしまって、
帰宅してから風呂へ入れ、「~4キロ未満」のフォートレオンを投薬。
それでも付着してる幼ダニを毛抜きでちびちび取り除いた。(60匹以上)
車載ケージを丁寧に水洗いし、ケージに入れていたタオル類も高洗浄モードで洗濯し、
天日干しの後、高温になる車内でさらにトドメをさしたつもり。洗濯機も漂白;;
(あ~大変だった。)

アンズの身体の幼ダニ全ては捕りきれてないな~と思っていたけど、
ギリギリ量とはいえフォートレオンを投薬したし、
薬剤の威力で幼ダニは死ぬだろう。と思っていた。




三日後。 
アンズの血液を吸い、満腹になった幼ダニがアンズに付着しているのを発見!
なぬ?!と思い、
アンズの寝袋を調べると、満腹になって転がる幼ダニを発見!!!!(なんてこと!)
じ~~~っとよく見ると、小さな脚が動いている。
周辺を鬼のように探して、計7匹は捕獲。

※卵→幼ダニ(まだ脚は六本)→吸血して数日後脱皮→若ダニ(脚が八本になる)→吸血して数日後脱皮→成ダニ→吸血して 産卵!

目を凝らすと脚をジタバタ

おいおい!全然生きてる。

このまま脱皮して若ダニになるの??


検証する事にした。

キモイけど・・・
この夏の昆虫観察です


IMG_8884_convert_20110819181806.jpg
大きさの参考に白ゴマを入れてみました。
黒ゴマはきらしていました
吸血飽和状態で丁度1ミリ。

可愛くないけど、ダニエルとダニエラと命名。
全部育てるのはキモすぎなので、二匹にしぼりました。



今までも幼ダニが付着することは普通にあったけど、
こんな半端ない量は初めてでした。

あそこで付いたかな、、あそこかな、、、川遊びの中で
思い当たる場所がいくつかあります。






IMG_8886_convert_20110819181821.jpg
A4サイズの紙の上に置くと、こんな大きさです。
ダニエル&ダニエラは蓋付き透明カップの中にいらっしゃいます。

このまま天国へ召されてくれれば良いのですが、
もし脱皮して若様になったら、また記録しようと思います。



追記

太陽光発電システム導入 検討中です。
(ずっと、机の上にこれみよがしに置かれているのです。;)
主人は推進派。私は慎重派。
うちの先月の電気代は5950円、今月は6371円。
電気代が値上がりするというけど・・・
うちに必要なのかな?? 
夜間電力で炊事洗濯する事になるのは私なので
え~~~~; っと思うところです。

お金もないのに、ローンを組んでまで???
もうちょっと様子をみるべきですよねぇ?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ブルーベリー狩り

IMG_8746_convert_20110818134313.jpg
陶芸教室、今日のおやつ
サイトーさんの手作りパン

私が写真を撮るまで、皆(よだれ垂らしながら)待ってくれました

ふわッとして優しい甘さで美味しかったです!隠し味は愛情ですね~^^


本日もおっちょこちょいのアンズちゃん、
マット横に置いてたお水トレーの上に
どっこいしょ♪と寝転んでしまい、お尻がびしょ濡れに。

わたしのせいじゃないよーー と思ったけど
(こんなとこに水置いた私が悪ぅございましたよ;)とあやまるハメに。

アンズは(のぶこのせいでお尻冷たいの・・・;;)と愚痴りながら
皆の膝の上に乗り甘えてました。


陶芸教室→盛夏の乗馬は厳しいけれど
散歩くらいは・・・木陰の土の上を歩けるし


マザー牧場へ寄り道しました。
IMG_8748_convert_20110818134330.jpg

「ナルちゃん借りま~す!
 ・・・連れ去り

IMG_8758_convert_20110818134348.jpg
ブルーベリー畑の上の道。正午なのに日陰で風が抜けて汗がひきました。
ナルちゃん:ココが一番涼しいよ~

IMG_8777_convert_20110818134433.jpg
ハイキングコースへ
IMG_8797_convert_20110818134452.jpg IMG_8799_convert_20110818134509.jpg
カメラ遊びしながら、のんびり歩きました。

IMG_8776_convert_20110818134407.jpg
↑う~ん。何の実でしょう?


ここはいつも通るのですが・・・
IMG_8801_convert_20110818134606.jpg

今日はもう我慢ができません!

「ちょっくら 行ってくらぁ
IMG_8805_convert_20110818134716.jpg
お二人さんには入り口で待っててもらって・・・
(受付の横に係留用ポールがあります)
IMG_8809_convert_20110818134734.jpg IMG_8808_convert_20110818134911.jpg

とったドーーーー
IMG_8812_convert_20110818134820.jpg
「独りブルーベリー狩り!」 してきました

結構大きめのカップで、これ一杯で千円くらいだそうです。(写真は730円)
ブルーベリーって結構高価なので、妥当な値段かなと思いました。
太陽を浴びた大きいのを選んで採って♪爽やかで楽しかったです♪


お待たせしたお二人さん、貸切エリアでリフレッシュ。
IMG_8818_convert_20110818135025.jpg
IMG_8823_convert_20110818135115.jpg
三時近くなると、ドッグランはぐっと過ごし易くなりました。
正午頃はすごく暑かったのに・・・お盆すぎたもんなぁ。
 秋のはじまりを感じました。

生後五ヶ月のスピリッくん(外国人の飼い主さんで発音がカッコイイ。)
IMG_8844_convert_20110818135312.jpg
アンズとちょっと遊びました。
IMG_8843_convert_20110818135235.jpg
(まだまだ赤ちゃんね。ちょっとだけよ=っ)


馬舎に戻り・・・
 あんちゃん、何処行ってたの~?)
IMG_8859_convert_20110818135434.jpg
優しいレックス君です。

ナルちゃんとレックス君。
IMG_8856_convert_20110818135510.jpg

メス二匹に接待されて、
ご機嫌になった様子のレックス君。

IMG_8849_convert_20110818135347.jpg
犬嬢達のおかげで私にも甘えてくれてこ~んな顔に
カワイイ!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

快適

数日前

アンズが伸び~~~って寝てたので、を構えると
目を覚ましてしまった。
IMG_8730_convert_20110816152203.jpg
 (撮るの?)

IMG_8732_convert_20110816152222.jpg
 (じゃ、、、、)

 (こんな感じぃ~~?
IMG_8739_convert_20110816152238.jpg

ポーズをとってくれました。↑これモデルのつもり。起きてます。


でも やっぱり 
そのまま寝てしまいました
IMG_8740_convert_20110816152253.jpg

快適らしいです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

川遊びで夏の思い出作りだに(^^)

ライ君と一緒に夏の思い出作り!

豊英大滝へ川遊びに行きました。

P8152416_convert_20110815203734.jpg

P8152391_convert_20110815203649.jpg

P8152403_convert_20110815203703.jpg
涼しい~♪
P8152409_convert_20110815203721.jpg
お兄ちゃん達(前方)がかじかを捕まえて見せてくれました!
生かじか初めて見たかも~^^

アンズももちろん泳がせました(強制)
最初の2掻きはイイ感じでス~イスイ♪・・・あとはビチャバチャ!笑

もっと広かったら、ス~イスイも長くいけるのでは?!
と、(私だけが)期待させてくれる泳ぎでした。

去年の川遊びでは強引に深みへ入れられ、かなり意気消沈してたけど
今年のアンズは終始楽しそうでした。

さてさて
楽しく遊んで駐車場へ戻った時




アンズの頭に幼ダニが千匹!!!!!!

「映画のワンシーンみたい!!」 とライ姉さん。

ぁああ!!
映画でよくあるCGの戦争シーン・・・
小さな人間がうようよ見える巨大な軍。
 アンズの頭上でダニの合戦!?

あまりのおぞましさに、写真なんて撮れませんでした。

これも2011夏の思い出。。。。



残暑お見舞い申し上げますダニ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
