スポンサーサイト


病院へ

iphone_20100924104335.jpg

これは

iphone_20100924104357.jpg

美容形成へ連れていかないと!!




・・・冗談はさておき

数日前に皮膚の発疹を見つけてから一週間近く経った。
毎秋の気温の変化による膿皮症と推測。
いつも使っている、病院処方のノルバサンシャンプーで
2、3日に1回の割合で念入りにシャンプーしていた。

3つあった発疹が2つに減り、
それも探すのが困難なほど小さくなった。
けど、まだある。消えてはいない。
う~~~ん・・・。

迷いながらも既に一週間近く様子を見た。
快方に向かってるみたいだけど、完治はしてない
やっぱり先生に診てもらおう!!


連れて行くと、やっぱり?の処方せんナシ。な事が多いんだけど
いつも気付かなかった盲点にハッとさせてもらう。
ものわかり悪い私にも丁寧にお話してくれる先生だ。

先生からは「動物の気持ち」を最優先してくれている事がさり気なく伺える。
なので、飼い主にはやんわりと厳しい指摘をされる事もあり
優しい先生なのだけど、ちょっと襟を正す気持ちになる私。^^;

問題の皮膚、
これまでのシャンブー処置が良かった。増える事なく小さくなっている。
これでもか!と撫でくりまわしてやっとそれらしき突起に触れるほどの小さな発疹になっている。
ただ、今回の発疹は皮膚の内部に芯があるよう。
もしかしたらイボのように残る可能性もあるとの事。
発疹現れてすぐの頻度高いシャンプー処置は良かったが、
これ以上のシャンプーしすぎは悪影響
今後は一週間に一度のシャンプーで様子をみましょう。


ということで、注射も薬も一切なし。よかった。

診察台の上のアンズを挟んで先生と長くお話させてもらった。
診察台が嫌いなアンズだけど、私達があんまり長くおしゃべりしてるから
気付けばフセの体制になっていた。

アンズが落ち着いたところで、鼓動も安定したね^^と聴診器をあて
歯をチラッと見てからヨシヨシ。してくれた。

いつも小さな病片?を見つけてはすぐに病院へ連れて行く私
大事になる前、間違った対処する前に診てもらうと安心。
ちょっと神経質かな?なんて自分でも思うんだけど

私のとんでもない質問・神経質さにちょっぴり苦笑いされるものの、
頻繁に病院へ来てくれる事で
何かの時にアンズちゃんも落ち着いて処置させてくれる。
とても大切な事です。
早めに診る事で薬を使う治療をする前に、回復させられるんだから!
小さな体、なるべく薬に頼りたくないですからね。
と言ってもらえた。
犬をまじえてゆっくり穏やかに話をしてくれてる事、
アンズの為だとわかります。
神経質なアンズ(と私)に細やかな気配りが嬉しい。

でも大きな処置が必要になる事なんて 起こりませんように。

最後に「他に気になるところないですか?」と聞かれ
あっ!!
 「よく吐くんですが・・;」
じつはこの日の前夜も食事を吐いていた。

先生の見解(アンズの場合)

●いつもと違うものを食べさせると吐いてしまう事がある
(それは思い当たる。)
犬(狼)は古来縄張りの中で生活し、縄張りの中で捕食できるモノだけを食べて一生を過ごした。
兎がとれる山ならば、兎を消化吸収するのに最適な体になっていき、それで充分健康に過ごせた。
群れを離れた個体が初めてモグラを食べたなら、下痢や嘔吐をするだろう体力も落ちるだろう。
 ちょっと話は極端ですが、こんな話を頭に入れれば
人間が食べているように、ついつい愛犬にも色んなものを食べさせてあげたい!って
誰もが思う心理だけど、本当に犬の体の為を思うならば、
与えるものを厳選できるようになるでしょ。
先生ももちろん愛犬に色々食べさせてあげたい!と思うらしい。
だけど、程ほどにね^^ って話。

ううっ。思い当たる。。
最近特に、秋に備えて!って張り切って色んなものをあれやこれやと
アンズのフードに思いっきりトッピングしていた私。
これが嘔吐につながり、、 体力低下 発疹 に繋がった可能性も否めない;


それと、

●毛が消化器官に張り付いて ムカムカと違和感で吐いてしまうケースも。
(それは思いつかなかった!)
長毛犬種であれば、口に入った毛が食べたものと絡まって
うまく外へ排出されるのだけど、
短毛ゆえに細かい毛が気管や胃に張り付いたままになる場合もある。
特に今の時期は換毛期。。。。通常よりも抜け毛が多いはず。

月に一度程度の嘔吐ならば全然許容範囲らしい。
でも、最近のアンズは余裕で週一以上嘔吐してる~;

●そして一番イケナイ。 嘔吐が癖になる場合がある。
ちょっとした事で吐くようになると、
老齢期になってからはますます消化器官も衰え、
食事をうけつけにくい体になってしまう。

やばい・・・
今、癖になりつつある気がする
言われる事に思い当たることたくさん。。。
何とかしなければ。


という事で、
当面、変わったオヤツ一切禁止!

それに加えて 猫用の毛玉防止サプリ(ラキサトーン)を試す事にしました。
胃腸の流れをスムーズにさせます。
このサプリはお通じを良くする効果もあるので
保管場所悪く、うっかり奪われて大量摂取されると
お腹ピーピーの大変な事になってしまうので要注意。

もう吐かせないぞ
癖にはさせないぞ
ここでストップだーーー!



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

DSC01073_convert_20100924105357.jpg
 散歩解禁三日前のあんず(悪魔) もうすぐ生後四ヶ月の頃

 この日、計1500円でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ珍しい物食べさせるから・・・・
あんずちゃんもあんまりグロテスクなのを見せられて
気持ち悪くなったとか? (笑)

それにしても普段ののぶこさんから、神経質は
かけらも見あたらないですけど・・・・

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱ様へ♪>
!!
アンズは私をチラッと見てからゲ~するんです。。
私の顔がグロテスクだからかも!?;

でもって、あれれ? 
私って神経質そうで繊細そうではかなげ・・・
  ですよね??^^^

No title

こんなこと言ったら、失礼かもしれないのだけど。。。
のぶこさんのブログを読んでいると面白い。
ゴミ袋が出てくるかと思えば、アンズちゃんのこと、すっごい心配してる内容だったり。
愛情た~くさんかけてるんだなぁ、って思うけど、その表現が面白いのかな。
アンズちゃん、いっぱい愛されてるのねぇ。

Re: ルナ・リケさん

ルナ・リケさんへ♪>
> のぶこさんのブログを読んでいると面白い。
 ありがとうございます!
たはは。ゴミ袋の話は皆にやぁのやぁの・・・言われます(笑
本人はいたって真面目(で神経質!←しつこい?)な人間なんですけどね^^

が、私ももれなくただの犬馬鹿です
v-8
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
