スポンサーサイト


犬の保険について

ちょっと真面目な話です

だって、あんまりなんだもん。




犬の保険 入ってますか?

保険・・・と言っても、

愛犬が怪我や病気の時の補償をしてくれる「医療保険」じゃなくって
同じくらい、いや、もしかしたら犬を飼う上で最も大切な保険

愛犬が他人を怪我させてしまった時の為の「損害賠償保険」の事!

私は狂犬病のワクチンを打つのと同じくらい
飼い主に課された責任で当然加入するべき大切な保険と思っています。

自動車保険の特約でついてたりする。あれです。
ちなみにウチは三井住友海上の自動車保険に加入。
特約として日常生活賠償特約を付帯させています。
記憶が曖昧だけど・・・月額+100円だか200円程度。
大まかに説明すると、「他人の生命または身体を害したり、他人の財物に損害を与え、法律上の損賠賠償責任を負った場合に支払われます。」

これがどれだけ大切か!



どんなに可愛い愛犬でも事故の加害者になり得ます・・・
小さな小さなチワワちゃんだって、
飛びついて子供を転ばせてしまって打ち所が悪かったら・・
よその子供はどんな反応をするかわかりません。
見た目が普通でも知的障害があって、
ちょっとした事にも敏感に驚いてしまう子供だっている。
常にリードをしっかり握っているつもりでも
不測の事態でリードを離れたら、、何が起こるかわからない。
パニックになった愛犬は誰かを噛んでしまうかも。
甘えて足をちょんとしただけのつもりが、老人を転ばせてしまうかも知れない。
・・・・・もう!考え出したらキリがない。

iphone_20101004121051.jpg
↑何気ないこの写真。危険がいっぱい潜みまくり;
(JAF会報誌のクイズみたい。)

愛犬の大きさや性格なんて全く関係なく、
犬を飼う者の義務としてもいいくらい。大切な保険。

事故があった場合は(ウチが加入してる保険の場合)
保険屋さんが示談交渉手続きをしてくれて
金額についてはもちろんきっちりと
「法律上の損害賠償責任の額」で支払われます。
いわゆる「保険金ぼったくり~!」なんて出来ない仕組みにちゃーんとなってます。
※保険屋さんは法律に関してもちょっとしたプロです。
加害者・被害者ともに安心な明朗会計で行われ、
トラブルを最小限にしてくれます。
(高い高いっ;と思ってる保険料も無駄じゃないって思える。見えない力。)

そして、この保険の重要ポイント

事故したら保険料が高くなる?! いいえいいえっ
一般的な自動車事故と違って、基本的に保険料に殆ど響きません。
このあたり、ちょっと忘れましたが。。。
事故件数に入らない?
もしくは等級据え置き事故? です。
(一般的?な自動車事故で保険を使うと、
三等級ダウンで保険料が上がります。)

愛犬トラブルの時、保険屋さんにお任せすれば、
加害者・被害者共に遠慮する事なく、法律の定めによって解決
互いに過剰な金銭負担がないのです。
(被害者は精神的・身体的にも負担大きいはずですから、その配慮は当然ですが)

何故こんな堅苦しい話になったかというと
知り合いが、被害者になってしまい・・・
この保険の事を知らなかった加害者さんで、
でもって説明足らずのロクでもない保険屋(想像)で
スムーズに終わらせる事が出来るはずだった事が
互いの心傷つく結果になってしまったから。

身体の傷も大きいのに、心まで傷ついて
そんなの ちょっと 納得いかないよね。

と、気持ちを荒立たせてしまった私です。プンプン!だよ!


知らずに自動車保険に特約を付帯されてるかも?お宅はどうですか??



~補足~

ちょっと間違った言葉や単語を使っていたらすみません(><)
でも、とっても大切な事だったから。
皆さんも確認してみてくださいね。
わからないことは保険代理店さんに問い合わせてみてください。
こういう相談もわかり易く説明してくれるかどうか?
これも万が一の自動車事故の時の対応がどうであるかに繋がります。
ロクな説明してくれない保険屋さんは、
万が一自動車事故でほんとに困った時だって
頼りにはならないんじゃないかな~?



良い保険屋さんとお付き合いして、災害に備えましょう。
(まるで保険屋の回し者のようなフレーズ。笑。違いますから。ご安心?を)


iphone_20101004121033.jpg
(長ったらしい文章やね~  byあんず)
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ためになる!

クリオネやツチノコからは一変、
すごくためになる情報ですね!

保険って、知らないと損なところが
あちらこちらに隠れてる気がします。
さっそくうちのも、チェックしなきゃ。

そうそう、保険と言えば、海外旅行に行くときに
かける保険も、わざわざかけなくても
生命保険やクレジットカードについてたり
しますよね~。(額によっては入った方が
いいのかもしれません)

No title

すごくためになりました。
有り難うございます。

でももう、つちのことクリオネが頭から
離れない。

どうしよう

No title

保険は深いですよね
私は東京海上です~基本は個人で話を進めてくれって・・・
えぇ?な感じだけど自腹を切らないで済むだけ御の字なのか?

クレジットの海外保険も旅行代金をそのクレジットで払って居ないと利かない会社もあるそうなので要チェックですね
素人に優しい説明にして欲しいよ~あんな細かい字のカード規約全部読めない覚えられない(爆)

良く見ると角があるのでクリオネの方がぴったりな(笑)

あぁ私も頭から離れない~
絵は整っているのが上手いのでは無いですからねぇ
味ですよ味!

Re: ためになる!

さらさらぴこさんへ♪>
ほんとほんと!保険って知ってると助かる事がいっぱいです~!
庭に置いてた、スコップやツルハシが盗まれた時も
火災保険で補償してくれました。(怖いですよね警察にも届けました;)
財布落としても、カメラを水没させても、保険でカバーできる
でも、各社で内容様々でわかりにくいですよね。
保険会社も合併?統合?しまくっているし。
でも基本となる所は変わる事なく単純なハズです^^

そうそう!さすがご存知ですね~!
何を隠そう私、花のオーエル時代に女性専用クレジットカードを作った理由は
海外旅行向けの補償が充実しているから!なんです~~♪

なのに、、

海外なんて新婚旅行の一回きり。
パスポートもとうに期限切れです^^^^^

アラスカのクリオネを見に行きたい。
海外へ幻のツチノコを探しに行きたいです。

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱ様へ♪>
意外と知られていないのでしょうかね?
私の拙い文章じゃ、説明不足も多々あると思うので^^;
詳しい事は保険屋さんに聞いてみてください。
示談交渉サービスの有無、保険金額の制限、免責金額、各社違うと思います。

のぶ画伯の天使が離れないですか?
私は桜ままさんの「剣岳 点と線」が未だに離れないですよ~笑


Re: ライ姉さん

ライ姉さんへ♪
そういえば
この事故内容で示談交渉サービスがついてるのは三井住友海上のウリだった気がします。
示談サービスついてる保険会社は少ないかも知れません^^;

ライ姉さんもクレジットカードの海外補償に詳しいんですね!
・・・でも あれ??? 
ライ姉さん、飛行機すらあんまり乗ってなかったんじゃ?


お互いに、、、夢だけは 見ているわけですな(笑)

クリオネの絵は そうですか。味ですか。。
陶芸作品も皆して「味だね!」と褒めあっています・・・^^^^

No title

保険、入っていません^^;
のぶこさんの記事を読んで「ぎゃー!」って思いました。
我が家は車がないので、自動車保険に入っていないのですー
損保の特約でつけられるかな?みたいな感じで、
今、保険を見直し中です。

ためになる記事を本当にありがとうございましたー!

No title

三井やるな!それ羨ましいよぉ
それは売り!売りだよねぇ~

カードは気をつけよう!なんちゃらってTVでやってたのを見たの(笑)
テレビっ子だから・・・へへへ・・・

そうだよ!イラストだもん
描写画じゃ無いんだもん~
イラストは味が無いとおもろうないよ~

昨晩のライは珍しく破壊行動に!プピープピーって鳴るおもちゃ
普段はハムハム程度なのに
あのデカ口で破壊して綿だしいぃのって楽しげに♪
一人で楽しそうだから目を離していたら破壊を止めてじぃ~と
なんだよ~と傍に行って何やら手を出されたいらしい
一人遊びの出来ないお子ちゃまっす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: vini

viniさんへ♪>
ぎゃー! でしたかっ。^^;
自動車保険以外でも探せばきっと・・・
特約で付帯できる保険あるかも!?

単独で入るとなると割高そうな予感ですから。
でも相談に乗ってくれる保険屋さん(代理店?)があれば
全ておまかせ出来る保険屋さんかも?!
万が一の事故の時に雲泥の差が出ると思いますっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ライ姉

ライ姉さんへ♪>
ですよね? やっぱり示談交渉ウリです。
(ウチ車、たまたま三井住友海上でv-8らっきー?)
知り合いの知り合いの犬がらみの事故、保険屋が間に入って
加害者・被害者ともに保険屋さんに感謝してたみたいです。
たまたま担当の人あたりも良かったんでしょう。
些細な言葉ひとつで印象ってグッと変わりますもんねぇ~~。
きっと怪我も小さかったんだと思うんですけど。
でも、小さな怪我でも話がこじれれば大きな話に発展しかねませんもんね;;

ライ君のそんな所がカワイイんですよね~~♪

Re: おひさです♪

鍵コメさまへ♪>
鍵コメさまもイヤ~な思いしたことあるなんて;;
私も改めて契約時のパンフ等を熟読、、、犬に限らず色んなケースに適用される保険ですよね。

その話題、めちゃくちゃオンタイムです!
うちは加入してなかった会費もあった事に気付き(連絡があって;)
今日慌てて納めに行ってきたところです。
私はちょっと心折れそうでして、
あぁ 金までも 飛んでいく~
という気持ちに;
でも鍵コメさんファミリーの笑顔思い出して
ちびっと元気が出ましたv-238
自分に負けないよう頑張りますっ!

Re: こんばんは

鍵コメママさまへ♪>
私が携帯を鞄に入れてたばっかりに~(><) お手数かけます!
でもメールとっても嬉しかったです。どうしてるかな?会いたいなぁ。って
思っていました!
また公園のイベントでもあれば、いきます!
の前に、美しい走り姿e-420を拝みたい~! 隙あらば応援いきます!!

プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
