スポンサーサイト


歯医者デート2

噂によると、詳しい説明は特にない?ぶっきらぼう?な先生。
たぶん、事前に色々調べてたり、よその病院へ通っていたり~
最終的にすがる思いで来院する患者さんが多いからでしょう。

私も覚悟してました。

が、思いのほか 話し易い先生。
先生のもとでインターンしていた先生が木更津に開業しているという。
知ってる!知ってる!その病院!
お友達も通っていて、評判も良いんです♪
・・・そんな話で互いに親近感。

都会のセンセーはどんなんだ?
ってちょっとビビッてた私、安堵。
だって、待合にいた他の患者さん達、
宝石のようなワンちゃんを抱えた赤いドレスのマダム。
フレブルを連れたおにーさんの靴は
刺さりそうなくらい尖がっていたもの。

いや、安堵するのはまだ早い!問題はアンズの歯!


綺麗な歯並びをしていますね。
・・・視診では問題ないです。


ドキドキ

動くんは下の歯ですー;;

・・・・・

う~ん。。。
 これは~以前から動いていたんじゃないですか?
こんなに小さい歯でしょう?顎もこんな小さいんだもの。
(爪の先でククッと押すと動く)

たしかに、今まで意識して揺すって確認なんてしてなかったけど
先日は偶然にも指で触って動いたもんだから、
かなり慌てたんです。
それに、前歯の付け根の色が土留め色になってきた
お口も臭うようになってきた気がする。いや、臭う!

いや~ この程度はね。
今まで散々酷いの見てきたから、充分綺麗に見えちゃうんだよなー。

でも、、、歯周病って事ですよね?;涙。

ん~ まぁでも~
人間だって歯周病菌ゼロを保つなんて出来ないでしょう?

たしかに。。

イタグレの歯のエナメル質は他犬種と比べても格段に薄いとの事。
奥歯の黄ばみもエナメル質が薄いからこうなってしまう。と。。

とりあえず、問題の下前歯の隙間になにやら機器を使って
歯肉の中の歯石の元となるものを分解してもらった。
(別室にて)

戻ってきたアンズはケロっとして
もちろん歯肉から血が出てるとかそんな事もない。
痛い治療ではなかったのがわかる。

で、殺菌?引き締め?下前歯の歯肉に赤外線のようなレーザーをあててもらった。

処置の間、目を保護するメガネを貸しくれた
ついついレーザーをあててる歯を覗き込んだら、
 そんなっ!覗きこんだら(目に)よくないですからっ! 
と言われてしまった。 おっとっと。ついつい。。
おのぼりさん丸出しである。

数日分の薬をもらい、口内善玉菌を増やすジェルをもらい
ケアがんばってみてください^^
色もよくなってくるはずですよ♪
(何が?歯が?歯肉が? ま、いっか^^;)で終了。

治療せずに放置していたら、どんな事になっていたかと思う。
ほっ。と一安心。

もちろん 今後最低一ヶ月は小さな柔らかゴムボールですらモッテコイ遊び禁止!
うん・・・わかる。。こんなに小さい歯と顎。
ちょっとした事ですぐにガタがくる。ぐらついてるの見たら
もう、お友達の重いボールを咥えて遊ぶ姿も ヘラヘラ笑えないや;;
ひっぱりっこもダメダメ。
旦那の靴下ひっぱりっこもだーめ。(やってないけど、誰かさんがやりそう)

歯が痛い事になって、食が細いアンズがさらに食べなくなるのが怖い。
食べれないって一番良くないでしょう。

いつまでも健康でありますように。
今後も歯磨きガンバロ。

軽い歯周病?って事なのか?
専門的な事はよくわからないけど・・・
またいついつ来てください って言われなかったのだから
まぁ、、いいのかな。私もあんまり突っ込んで聞けない。
イタグレの歯をたくさん診てる先生がスルーするんだから、そういうことなのだろう。
もっと真っ白に綺麗に!って言い出したらキリがない。
歯周病菌ゼロにしたい!って言い出したらキリがないって事だろう。

iphone_20101017102521.jpg
↑先程撮影した 噂の 下前歯
(う~ん。写真だと妙に真っ白綺麗にみえる。。実際は全体的に黄ばんでいるよ。) 

また何か変化があったらお願いします!

ちゃんと治療をしてもらえた。
歯を抜く事になるかも?と想像していだだけに、
晴れやかな気持ち。行って良かった~~~。
独りじゃここまで来れなかった~!
VITO母しゃんに感謝!!!

そしてカッコイイ兄貴に感謝
iphone_20101016103517.jpg
アンズも優しいお兄ちゃんを慕ってるね~
初めての病院で兄ちゃんの存在がでかーい心の拠り所だった!

診察終了したら、
楽しくおしゃべりしながら駒沢公園をデート♪
vito母が調べてくれてた犬OKの食事処へ
あわあわ×2 しながら 彷徨い到着(笑)

iphone_20101016103534.jpg
ウチの近所にこーんなお店があったら お洒落過ぎて大変!?

iphone_20101016103628.jpg
地階のとても落ち着ける雰囲気の和食屋さん。
(はいはい。僕らは大人しくしてますよ・・)
 濃い血の繋がりを感じる兄妹。。

iphone_20101016103552.jpg
↑不味いはずがないでしょ♪デザートのサービスもあり!
店員さんも優しく穏やかないい感じでした^^

iphone_20101016103720.jpg
生で見たら、めちゃくちゃいい感じなのに
VITO兄ちゃんの顔がうまく撮れてないっっっ!!

iphone_20101016103732.jpg
携帯カメラの限界です。
でもいいの。私の携帯で見るとカッコイイから☆
ウチの旦那はVITO君ファン。
いつも犬の事、あんまり興味ないが、
誰と行ってきたって~?
・・・・「あの黒いカッコイイのか!」だって。
funn 私と趣味が あうじゃないっ。

でもね 見た目カッコイイだけじゃなく穏やか優しい
甘えん坊な一面も可愛いVITO君なのよ

歯医者が目的だったのに、
とても楽しい駒沢デートになり大満足!

vito兄ちゃん、vito母 また 遊んでください!
じぇら~と 食べたいです^^

房総にも・・・ネ♪ 笑

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった~

歯がなんともなくてよかったです。
アンズちゃんの歯、ぴっかぴか。
安心した後のデートはさぞかし
楽しかったでしょう♪

シオンは着色はしちゃってますけど
今の所は大丈夫そう…なんといっても
まだ一歳未満だし。(^-^;

かれんは、歯磨きを嫌がるようになったので
ちょっと困ってます。歯が抜けてる途中だから
余計に嫌がるのかなあ…。

Re: よかった~

さらさらぴこさんへ♪>
大事には至らずとも、治療の必要はおおいにありました;
早期治療が吉!って兄ちゃん達に言われなかったら、
歯周病ぐんぐん進行してたかも?とゾッとします。
兄者の歯はマジで真っ白!でしたが、
アンズの歯は日差しの下でみるとそれなりに黄ばんでますよ^^。
でも、人間と一緒で求めだしたらキリがないみたいです。
ウチは人間も犬も「保険適用内でお願いします」です(笑)

シオンちゃんもかれんちゃんも若いから う~ん???て実感ないですよね。
私はそうでした。はは歯は。e-351
それでも歯磨きの癖だけはつけてて損なかった!って思えるので
(してても、コレですけどね~)
二匹で大変かと思いますけど、コーギーのシャンプーと比べれば楽ちん楽勝!
かれんちゃんもリラックスして歯磨きできるようになるといいですね♪

・・・私も歯医者行かなきゃ;
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
