スポンサーサイト


小笠原旅行記1

IMG_2433.jpg
そーです。

バズーカ砲(釣具)をかかえて旅立とうとする主人です

冬休みの八丈島・5月の大島・8月また八丈島・9月の新島(これに至っては私、付き合いきれず。独りで行ってもらいました)・・・に続き
ついに小笠原父島へ 魚を求める旅です。
今年はとくに行き過ぎです。そう思います。

島旅で魚を求めてエンヤコラ・・・も望む釣果は得られず
もう残るは小笠原っきゃない?!なんて
確かに言ってはいたが、、

今回は友人夫婦に背中を押される事となった。

友人からお友達が小笠原に住んでいる話はちょくちょく聞いていた。
「彼女のブログ見てみてー♪」といわれ、時折覗いてた。
ほぉ。とため息をつく写真の数々で
いつかは行ってみたいなぁ。。 と思っていた。
が、島へ行くのに丸一日かかる。遠い~じゃん?! 
連休なかなかとれないじゃん?と諦めていた。
が、魚を求める主人の気持ち、友人夫妻の気持ち
皆の気持ちが お泊り会で盛り上がり!
島のお友達から「勢いで計画立てなきゃ、一生来れないよ」と
コレ決め手(笑)

・・・・計画立ててから主人の仕事空きが出るまで
友人夫妻にはお待たせしちゃいましたが。
デキる男 ヨシ君は休みもガッツリ!主人に合わせてくれて感謝!
(友人夫婦は頭脳派夫婦なのだ)

iphone_20101126120116.jpg
元ソフト部長の友人と 迷惑かけっぱなしの平部員のワタシの関係
時を経ても全く変わらず・・・。
全ての下調べ、ゆかぼんとの打ち合わせ しなちゃん有難う!
100%完璧な下調べをした中で、実際に役立つのはおよそ30%程。
だが、それ以外は全て彼女の知識になるのだ。
そういう所、すごいと思う!
・・・そして実際はかなりテンパってバタバタする姿が面白いしなちゃん。
何の役にもたたない癖にに後ろでヒャヒャヒャと笑っていて怒られる私;

iphone_20101126120058.jpg
二歳になったばかりの航命くん。
子連れ犬連れ珍道中。アンズは7度目の東京諸島旅。

片道25時間の船旅!小笠原へいざ行かん!!
ゆかぼん 会いに 行きますよー!

iphone_20101126094700.jpg
きゃぁきゃぁ

iphone_20101126120013.jpg
きゃぁきゃぁきゃぁ

iphone_20101126120032.jpg
うましうまし!

してるのは東京湾内のうちだけ
すぐにワタシが船酔い撃沈。

iphone_20101126094919.jpg
こうめい君は元気!
彼がいるとパァッと明るくなる。

iphone_20101126094803.jpg
アンズはペット専用ルームです。
この日船に乗っていたペットは島に帰るチワワちゃんとアンズの二匹のみでした。

チワワちゃんはおが丸(おがさわら丸)にも慣れている。同室は心強い。
就寝時間以外はデッキやラウンジへ連れ出しても良いので
出来るかぎり一緒に過ごした。
今にも吐きそうな顔した私の横、チワワを抱いた奥さんも心配しながら
ゆっくりと島の話をしてくれた。

奥さんちのチワワはじつはもう一匹いたそうだが、
病気になって内地の病院へ向かう長い船旅に耐えれなく
東京に着いた時には亡くなってしまったそうだ。
島には保健所に簡易的な治療をする設備はあれど
動物病院がない。 商売にならないそう。
島で生きていくペット達は健康でなくては生きていられない。

そして奥さん曰く、今丁度
年に一度の獣医師ボランティア団体が島を訪れているという。
何かあっても安心ですよ^^って
でも、お世話にはなりたくない。

帰りは酔わないよう、よく効く酔い止め薬を教えてもらった。
島に売ってるそう。帰りは絶対服用するぞ!

アンズは酔う様子も全くなく
特別に食いつきが良くて大好きなアニモンダのフード
2食共、ガツガツ綺麗に食べた。
トイレはペット専用ケージの中でシートを敷いて
ここよ。と教えていたのでそこで二回。
あとはデッキでトイレシートを敷いて
ウンとシーを一回ずつさせた。
初の航路だけど、船のニオイや揺れには慣れているので、
アンズはなんら問題ないようだった。
(こういう場所ではお上品に御トイレシーツに用をたされるアンズさんですが
ドッグランへ行くとマーキング女王に変身するよ!足もあげちゃう!^^;)

船に乗る犬・猫は水も食事も受けつけなかったり
排泄が出来なくなる個体も多いらしい。
やはりペットに25時間(場合によってはそれ以上になる)の船旅はかなりハード。
島チワワの奥さん談。
そりゃ そうだよね。命がけだ。
飛行機もそうだけど、健康な動物でないと厳しい。
でも、島の動物はヤバイ病気の時ほど内地の医師に頼り
船に乗せたいのだからツライ!

就寝時間になるとペットルームで一緒に寝る飼い主さんも多いそう。
(窮屈だし決して清潔とは言えないが仕方ない)

今回、申し訳ないが私自身が酔いつぶれてしまってる
アンズがんばれ!チワワお姉ちゃんがいるから大丈夫だね^^

朝、アンズはペットルームでわりとケロっとしてて安心した。
結構眠ってたよう。
チワワちゃんと相性が良かったからかな。
それとしっかりとってた栄養。アニモンダ様様だ。
今まで与えた嗜好性高いウェットフードの中で一番、質の良い糞が出る。
アンズもコレには目がない。激しいくらいの食いつき。
困ったときの定番フード。
(見てる人がいるか、わからないが
また宣伝をしておく。うちの近所でも売ってて欲しい!)

長くなったので ここまで。

つづきはまた・・・


iphone_20101126094549.jpg
 ↑
偶然シャッターに指が触れてたらしく撮れた
奇跡の一枚。
タイトル「都会の喧騒を離れて」
  あかの他人様。 なかなか絵になってます^^

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

小笠原諸島、私もワン連れで行きたいのですが、いつも却下されてしまします・・・><
片道で一日だと3泊5日くらいは必要かな!とか,,船酔いするなぁ・・・と思ってみたり、船の中でワン達と離れるので、心配になってみたり(苦笑

アンズちゃん、酔わなかったのですね?逞しいわ~^^
綺麗な海へ行きたいな~

待ってましたー♪

旅行記の連載楽しみにしています☆
アンズちゃんが元気だったみたいで
ほっとしましたー♪拘束時間、長いものね……。
のぶこさんは船酔いお疲れ様でした^^;

Re: Mari

Mariさんへ♪>
こんばんは!
最短の1航海滞在でも5泊6日の6連休必要・・・
我が家もそれが最大のネックでした。海外より遠いぃ~(><)
うち丸々二日間ずっと船って 
おが丸から釣り糸垂らして行けたら文句ないのに! とは主人談ですが。笑

わたしは到着後もしばらく陸酔いに襲われ・・・
ホント、アンズの逞しさが羨ましかったです。。
海はほんと綺麗でした!ダイビングとか最高だと思います~^^

私は来年こそコスモスロード!と思ってます。笑

Re: 待ってましたー♪

viniさんへ♪>
アンズよりも私が・・・・^^;
椅子で寝っぱなしの船旅と違い
ついあれこれ動いて 思いきり酔いが回りました。
アンズはいつも竹芝ターミナルから行く気マンマンで
泳げないくせに海犬(ウミンケン?)です。笑

しばらく

しばらく更新がないな~と思ってたら
海旅に出ていたんですね!!
続きを楽しみにしています。
そして、アニモンダのフード…
どれを食べてるんですか??
参考にしたいので、詳しくお願いします!!

あと、赤の他人様…笑っちゃいましたよ。
うちの両親の旅行の写真みたい!!
知らんおっさんやおばちゃんの後頭部の
オンパレードなんですよ~♪

No title

のぶこさん長旅お疲れ様でした。
入院でもしたかなと思ったら海外旅行だったのか。
しかし島好きですね。
まあ元気そうで安心しました。

それにしても身内は顔かくして、知らない人は顔出しちゃって
良いのでしょうか?(笑)

Re: しばらく

さらさらぴこさんへ♪>
本格的に慌しくなる年末・・の前にパーッと行ってきました!
忙しなく準備してたので11月から年末気分になってしまったような。笑
ぼちぼち 息抜き程度にブログも更新します^^

アンズはチキン好きでラム嫌いなので
・鶏肉とパスタ
・牛肉と七面鳥の心臓
・鶏肉と七面鳥の心臓(仔犬用)
・牛肉と鶏肉(仔犬用)
鶏肉か七面鳥が入ってるのを選んでます。
高カロリー大歓迎なので仔犬用も食べさせます♪
少食アンズがパッケージ見るだけで舌なめずりする程大好きですが
高いので毎日はあげれません!特別な時だけです^^^
病気で弱ってる時にも良さそうと思います。
これは間違いなくアンズが一番大好きなフード♪
いつもの缶詰は40gも食べないのに
1パック150gを1回でペロリと食べちゃいますが、ゲーもピーもなく絶好調ス!

この味を覚えたら、シーザーも残すように・・・。
舌が肥えちゃう?のが難点です。

さらさらぴこさんのご両親と私のカメラテク?
同レベルです。笑

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱ様へ♪>
コメントの返信も遅れてしまい、ご心配おかけしました;
わたし、病弱そうですもんね~。
 (そんな眉をひそめないでください!)

本当に最近島ばかりです。ぼびぱぱファミリーの山や紅葉の写真を見ると
むしょうに軽井沢とか行きたくなります!!

イケメンお兄さん、こんなに格好よくキマってるから隠すのが勿体なくて~。
見るからに心優しいジェントルマンなので大丈夫でしょう!

身内は顔だすと怒られます。鬼です!笑
わたしの顔もいただけるもんじゃないんですがね。^^^
ぼびぱぱに綺麗に撮ってもらってから隠すのもったいなーい 
て思ったのが ま いっか。 になったきっかけですよ?笑
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
