

小笠原旅行記4

お昼はゆかぼん夫妻オススメのお弁当屋さんを案内してもらう
(ボリュームがあって安くてウマイ!そう)

・・・が残念ながら定休日。

新しく出来たお弁当屋さんで小洒落たお弁当を買い、
島一番の繁華街、大村の海辺でいただいた。


PB212236_convert_20101130013247.jpg
普段、島の人もよく海辺でお弁当を食べるそう。
いつもこのブルーを眺めながら弁当食べてるなんて、幸せだなぁ~。
PB212240_convert_20101130013306.jpg
どの浜の海も綺麗。
海を覗くと綺麗な魚、大きな魚がいっぱい泳いでいる。
堤防で釣りも出来るが、父島ではこませは禁止。海を汚さないように。
こませって臭いし、汚れるもんね~。

PB212229_convert_20101130013227.jpg
なんだこりゃー!
5月のような気候!サイコーじゃー☆
とはしゃぐ皆。

もっとムシムシ湿気を帯びた暑さかと思ってたのに、
5月の房総の陽気みたい。爽やかな風と太陽!
年中こんなだったら最高!アンズにとっても天国。

食後は境浦へ

f606_convert_20101202000413.jpg
(↑午前中、山頂からみた 境浦の沈船)

私達は境浦の宿にお世話になっていたので
宿から浜辺までのぬけ道?を教えてもらった。
島中知らぬ道はないゆかぼん夫妻も初めて通るという。
宿の畑を通過する地図にない道みたい。

宿に寄って、海装備を整えてから出発!

事前に歩いていた航命パパが先導!
2725_convert_20101202000330.jpg
川沿いを行く。戦時中に使われていた道ではないか?とゆかぼん夫妻。
なるほど。セメント袋が放置されて固まったままだったり、
小さな橋がかかっていたり。小笠原には戦跡が多い。
56a5_convert_20101202000309.jpg
竹のトンネル
IMG_1991_convert_20101130012155.jpg
「假屋崎省吾の世界みた~い」としなちゃん。
うちの主人にはサッパリ意味不明だったろう。

iphone_20101129085418.jpg
モモタマナの根 うねうね カッコイイ

iphone_20101129085517.jpg
林を抜けると

daf7_convert_20101202000357.jpg

iphone_20101129085555.jpg

iphone_20101129085624.jpg
IMG_2025_convert_20101130012402.jpg
ため息が出る。透明な海

iphone_20101129183004.jpg
友人は泳いで沈船、その先まで・・
見えないくらい遠くまで泳いでいった

iphone_20101129182814.jpg
思い思いに過ごす。

IMG_2022_convert_20101130012343.jpg

iphone_20101129183120.jpg
綺麗な浜、うちあげられたゴミを拾うしなちゃん。

IMG_2005_convert_20101130012324.jpg
海側から見た友人には、私達のこの姿が
「西洋人の休日」に見えたって。笑

iphone_20101129215514.jpg
私達は木陰に居たので、アンズは日なたの場所を見つけて寝ていた。
iphone_20101129215419.jpg
アンタも幸せやね~。


iphone_20101129183034.jpg
海をあがる頃、気付けば日暮れが近づいていた。
なんとも 80年代調な写真。

この浜で撮る写真は全て80年代風になるのは何故?!
※80年代=トレンディードラマ、肩パット、etc...

iphone_20101129183216.jpg
郷愁をさそう。

宿にいたっては「田舎のおばあちゃんちと同じ香りがする♪」としなちゃん。
なんだか落ち着くってこと^^

IMG_3376_convert_20101202012939.jpg
宿に戻って、夕暮れのひとときテラスで温かいコーヒー&チョコケーキ。
なんかすごいリラックスするね~♪と思ったら、
宿の方が気遣ってさり気なくイイ感じのBGMを流してくれていた。

それにしても、気付いた?
1人足りないの。

うちのダンナ様。

島民ゆかぼん夫妻は目を丸くしていた。
わざわざテラピアを狙って釣りをする人がいるなんて!!笑 と。

そう、主人は八ツ瀬川へ「ちょっくら釣り調査に^^」と別行動をしていた。 
PB212249_convert_20101130013340.jpg
撮影:主人
PB212246_convert_20101130013322.jpg
メッキアジがばかすか釣れたって。(GTの子供)
GT=グレート・ティーチャー ではなく ジャイアント・トレバリー。
アングラー憧れの魚。いつかちゃんとオトナが釣れるといいね。

ちなみに川にはうなぎ狙いの島民しか居なかったとのこと。
しかし、先祖代々住む島民は「島のうなぎは硬くてまずいから食べない」んだって。
あんなに澄んだ綺麗な湾の魚でさえ、
「排水にまみれた 虫のいる魚だから気持ち悪くて食べない」という。
虫が居る。というのはイメージらしい。
新しい島民は「そんな事いったら、東京湾の魚なんてますますもって食べれない。」って
そうだよねーー!
島の人はどんだけ舌が肥えてるのー!?(羨ましい)

旧島民と新島民には見えない壁があるんだって。
なんとなく、、わかる気がする。
でも昔から守られてきた大切な事はなくならないで欲しいな。とも思う。
今、島は激動の時代なのかも~?

昔からの島の宿・民宿も跡継ぎがいなくなってきてるんだって。
私達が泊まった宿も、いつまでも島の暮らしを伝えながら続いて欲しい。

IMG_2038_convert_20101130012419.jpg
夕食、島寿司うまし!
たらふく、、、ボリューム多すぎて残した友人の分まで
私が綺麗にいただきました。^^^

IMG_2043_convert_20101130012437.jpg
デザートの抹茶のシフォンケーキ
今まで食べたシフォンケーキの中で一番美味しかった。

あとで聞いたら、生クリームには砂糖の代わりにコンデンスミルクを使用してるそう。
カロリーは高くなるけど濃厚でミルクの風味が抹茶とあう!

いつか試してみたいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく綺麗そうな海の色
すごく綺麗そうな空の色

やっぱり一眼レフかな?(笑)

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱ様へ♪>
綺麗そう な海と空でしょう~。笑
ぐむぅぅ~~っ。
きのうの帰り道、ずーっと考えちゃいました。

綺麗な写真を撮るには
newカメラを抱えて旅行へ行くより
ぼびぱぱを抱えて旅行へ行くのがてっとり早いかも?!
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
