

小笠原旅行記5

※小笠原旅行記4 のつづきです

島寿司の夕食を食べてから、皆で外へ・・・
満月で月明かりが眩しい!!!月を直視すると白色蛍光灯のように発光してる。
空気が澄んでいる。月が眩しすぎて、満点の星空が見えなかった。
月があんなに輝くとは知らなかった。感動した。
たまに風に乗ってふわ~っと夜香木のイイ香りがした。
夜に香る木とは不思議だ。

すると、「あ!」と友人
オガサワラオオコウモリが目前の木立に入るのを見たらしい
宿のご主人が懐中電灯を持ってきてくれて、
宿泊客全員で外に出て目を凝らしたが、木の葉がガサガサ揺れるも、探しきれなかった。残念。
前日にビジターセンターで剥製を見といて正解! あの枝葉の影にはアイツが・・と想像できた。

前夜にも宿の裏から「ギャッギャ ギャッギャ!」と叫びながら木の上の方を
猫が喧嘩でもするように激しく 枝が揺さぶられているのを見た。
それもオオコウモリだったらしい。 まるで猿のような感じ。数匹いた様子。

宿の裏山にはパッションフルーツや島レモンの畑があるのだが、
オオコウモリに食べられないようにネットを張ったり大変らしい。
美味しいところを食べちゃうそう。
IMG_2067_convert_20101207184942.jpg
これは部屋の裏に実ってたスターフルーツ。
たまにボトッ。と枝から落ちる音がする。

宿には私達以外に乳飲み子と小1の子供を連れたファミリーがお泊りしていた。
夜に皆で宿の前に出てコウモリを探したり、車が通らない道を駆けたり。
夏休みのような光景に癒された。
この家族はご主人が無線をしに、、はるばる岡山から来られたそうな。
無線・・・・一昔前は山やスキー場でここぞとばかりに交信してたアレ?
しなちゃん、無線免許持ってるそう。無線の魅力もまた奥深いのでしょう・・
翌朝、宿のご主人と『昨日はヨーロッパとの通信環境がどうの~』と話が聞こえてきた。
すごい。。でも携帯電話と何が違うのか、わたしにはまだよくわからない。

おっ。とアンズを部屋の鞄に残してるの・・・忘れてた^^;
食事の時は部屋の鞄の中で待機しています。
食事いってくるから。と言うと、鞄に入ります。
この時は戻ってくるのわかってるようで、嫌な顔もしないのです。

いつだったか、どこかの島の宿で
「ペット連れでも泊まり易いよう宿の改築を検討してるんだけど・・
どうしたら便利が良い?食事も一緒に出来る部屋を作った方が良い?」と聞かれた。
以前は食事も一緒が良いように思ったけれど、
いつの頃からか、どうでも良くなった。 
アンズが「部屋で寝て待ってるので、どうぞ行ってきてください」と訴えるようになったから。
なら、いいけど。。と、ちょっと寂しく感じた。
なので「入り口付近に足や体をブラシしたり洗えるような水場があれば助かります」
と伝えた。
アンズは部屋に入る前に脚先を洗って、全身ブラッシングと水拭きしてから部屋着を着せます。
この時に虫など付着がないか、入念にチェックするのです。

島は蚊が多い。アンズは特に刺されてる様子ないけど、、
私も主人もかなりやられた~; でも、我慢すればわりとすぐに痒みは引く。
あっさりとした蚊のような気がした。笑
この程度なら どうぞ 吸ってください。と思えた。

部屋に侵入した蚊が居ないのを確認してから 就寝zzzz

さぁ 明日は「それぞれの小笠原だ

bro_convert_20101207203606.jpg
↑この人はついにバズーカ発動?? (※父島初上陸の瞬間)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
