

小笠原旅行記6

IMG_2274_convert_20101207185556.jpg
昨晩も何故かすごい雨音だった。が陽が上れば快晴
(東京←1000キロ)

本来隠さねばならないのは こういう顔
d858_convert_20101207211030.jpg
(ぎゃ! なにこれ~!と言っている)

島滞在3日目の朝、宿で栽培したミラクルフルーツ(冷凍)を一粒いただき
裏の畑で実った島レモンとスターフルーツをいただいた。
島レモンが甘うま~~!島レモン汁をグラス一杯持ってきてくれて
皆で回し飲み♪ 独り占めしたい美味しさ。
が 甘く感じても本当は酸っぱいので大量に飲むと胃に刺激が強すぎるとの事。

島レモンは本土で売ってるレモンと違って、夏みかんの大きさで緑色。
皮が薄く、果汁が多く、酸味も少なめ。 もちろん無農薬!
なのですぐにいたんでしまうそう。
島の人はあの黄色い輸入レモンにどれだけ農薬が使われているか想像できるので怖くて食べれないんだって。

782c_convert_20101207184850.jpg
宿のご主人が木を揺すって、スターフルーツを落とす。
しなちゃんナイスキャッチ~♪
(さすが元ショートポジションのソフト部長!)
  うそ。本当は地面に落ちたのを拾った。
 グローブがあればキャッチできたはず。。
スターフルーツはリンゴのような味わいになった。
本来はもっと酸っぱいの?

IMG_2045_convert_20101207233137.jpg
主人は オレンジ系が苦手なはずなのに、
島レモンにかぶりついてた。


さて、今日はそれぞれ目的が違う 
IMG_2069_convert_20101207184957.jpg
皆 準備おっけー?

101f_convert_20101207184804.jpg
いってきまぁす♪ 宿の奥さんに甘えるアンズ

IMG_2072_convert_20101207185026.jpg
釣り船へ!主人。 いってらっしゃい!(ジギングで大物をっ!)

IMG_2076_convert_20101207185041.jpg
ホエールウォッチング・ドルフィンスイムへ!友人一家。(狙いはとにかくマッコウ!)

私とアンズは山方面散策!(島の植生にときめく
まずは長崎展望台~釣り浜遊歩道
遊歩道入り口へ向かいながら、お腹があれれ。
到着したのにまた町まで戻って厠へ。
島の食事は超ヘルシー。私の身体に合っていて快便すぎ。。
IMG_2078_convert_20101207185110.jpg
お腹の中も景色も爽快!ここは潮の流れが速い荒々しい海。
青い空と青い海が全く撮れないiphone。携帯電話はもちろん通じない。
IMG_2098_convert_20101207185306.jpg
IMG_2081_convert_20101207185124.jpg
IMG_2085_convert_20101207185159.jpg
IMG_2090_convert_20101207185216.jpg
IMG_2091_convert_20101207185233.jpg
けっこう急な階段で上り下りが続くので景色は良いけどお年寄りには無理そう。
高所恐怖症の人にも厳しいか?
野山羊の姿。山羊糞多し。
ほんとに、島は山羊に荒らされてるんだなぁと感じた。
山羊がいなければ景色もだいぶ違うだろう。
でも山羊がいなくなると、山羊が食べてくれていた(?)
外来種の強い草が増えてしまい その方が厄介。
と この日調査に来ていた学者さん談。 
釣り浜方面が見えたので、次へ行く事にした。
なにせタイムロスがあったから^^;

で ゆかぼんオススメのウェザーステーション
IMG_2107_convert_20101207185400.jpg

IMG_2125_convert_20101207185445.jpg
なんだココは~!
IMG_2115_convert_20101207185421.jpg
気持ちよすぎて寝ちゃった。

私とアンズの他に、島の調査員さん?が一名。クジラの姿を探していた。
クジラの姿が見えたらホエールウォッチングの船に連絡するのかな。
ここからはクジラの姿がよく見えるそう。

一眠りしたら三日月山へ
IMG_2136_convert_20101207185540.jpg

IMG_2127_convert_20101207185501.jpg
天然記念物のオガサワラノスリがいた。

IMG_2132_convert_20101207185522.jpg
戦跡

さて、お昼になるよ!
町へ戻って
IMG_2101_convert_20101207185325.jpg
昨日は閉まってた、ゆかぼん夫妻おすすめの弁当屋さんへ
美味しそうなおにぎりセットを購入。
店主のゴロスケさん?店内で美味しそうな太巻きを作っていた。
ゴロスケさんは島の宿の料理人をやっていたそうだが
ボリューム満点の食事を作ってしまうので採算が合わなく解雇された?との「噂」らしい。

IMG_2105_convert_20101207185342.jpg
おが丸は私達の乗せてこの島へやって来て、
私達を乗せて帰るまで停泊しています。

船を眺めながら、待ち合わせ^^
午後のお楽しみ♪

つづく

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが南国!

気持ち良さそう~、行ってみて~!

ジギングもいいですね~船チャターして
カジキとか、狙えるんじゃないですか~???

いいな~(^^)

Re:チョパポンパパ

チョパポンパパさんへ♪>
南の まさに奇跡の島でした!
海の似合うチョパポン家も楽しめそうですが
チョパポン兄弟は南の島より・・利尻島で流氷が見たいかも?

主人もママさんのように大物ゲットできたか否か・・?
どうでしょう~^^^
私は船酔いするので食べるの専門です
パパさんが釣り上げたら処分いつでもお手伝いします。

そうそう!
昨日、パッチ君と遊んだんです!!
お台場でチョパポン兄弟、大人気ですごく目立ってたそうです。笑
パッチ君のパパさんママさん、
チョパポン兄弟と遊んでもらいたいなぁとおっしゃってました^^

パッチ君の写真撮ったので、旅行記終えたら、記録したいと思ってます
かわいいです!
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
