

房総往還をゆく

IMG_3704_convert_20110219203935.jpg
房総往還とは 江戸時代には参勤交代の道、
江戸後期には江戸内湾防衛線や江戸への食料物資の運搬など重要な役割を果たしていた道だそうです。


IMG_3726_convert_20110219204026.jpg
夏は草が生い茂っていて入れない。


IMG_3709_convert_20110219204053.jpg
どうやら数年に一度は枝打ちをしているようだけど、
その枝がそのまんま放置されていて、歩きにくい。
枝を踏み踏み歩くのでパキッと折れた枝が私の目の横まで飛んできたり。

IMG_3712_convert_20110219204117.jpg IMG_3714_convert_20110219204132.jpg
図書館で地元の歴史を調べなければ意味がわからない。

IMG_3717_convert_20110219204149.jpg
これはもっと意味がわからない。 というか、読めない道標。

IMG_3720_convert_20110219204210.jpg
道の真ん中にいきなり井戸ですか?!
うっかり落ちる人もいる・・・かも知れない。
 カメラを井戸に向かって構えると、、アンズ ナイスモデル

30分くらい歩いて、引き返すのが面倒になり
山越えできないかな~。と道を外れて山へ入ってみた。
枝打ちの後があるから、もしや。と思ったのだけど
そう うまく行かずに 引き返す事になった。
IMG_3721_convert_20110219204232.jpg
山へ登り入って行く時は私の真後ろを歩いていたアンズ。
下りはきっちり自分達が踏みしめた道筋を辿って降りる。さすが犬!
こういう時に頼りになる相棒だ。間違いなく足場がしっかりとしていて危険の無い道という事。
私にはもう自分の足跡なんてわからないけど
アンズを頼りに アンズだけを見て安全に楽に下る事が出来た。
ここぞという時に犬ってやっぱり頼りになるなぁ。とつくづく思うお散歩でした。



おまけ↓

IMG_3706_convert_20110219204302.jpg
犬じゃなくて うさぎ かも?!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あの先はこうなっているんですね。 草ボーボーになる前に探検しに行きたーい!
井戸深いのかな?!
足元見ないアロゥ・・・落ちないかしら?

No title

歴史を感じさせる素敵な道ですね。
小雪が好きそう。行きたいー♪

山の中では、私もたまに、小雪に道案内されることがあります。
わんこって安全な道、ちゃんとわかってますよね。
すごいなぁ、って思います。

あんずちゃん、ちゃんと犬に見えますよ。大丈夫!

Re: みやきち

みやきちさんへ>
こんなんなってました~(*~~*)
この先の道が枝分かれしてて ん ん ん??
だったものの確認OK!ここもアロゥ君も余裕の
裏軽井沢?ですよ~~。笑
井戸、私も気付かなくって、、もしかしたら落ちてたかも。
ココはまだダンナも行ってないので、出来たら一緒にキャーキャーしましょう♪

Re: vini

viniさんへ>
丁寧に保存すれば歴史情緒や浪漫を感じそうな道なのに、
放置されっぱなしの荒れ放題・・・
戦跡のような不気味さとイノシシと犯罪の香りです。
でも、犬が居ると歩いてしまいますね。力はないけど嗅覚で私を守ってくれるかな。
だいぶ小柄ですが頼もしい存在です^^
写真、うさぴょんv-238だと思ったんだけどな~笑

No title

最後のお写真、
プリティーバニーガールちゃんだったんですね。
ピンクの衣装が素敵です(笑)
大きなお耳でしっかり情報収集して、
のぶこさんを守ってますね^^

Re: vini

viniさんへ>
何故かウサギたん♪に見えてしまって
きゃわゆ~いv-238 とニンマリ。
こんな目と頭がイカれちゃってる人、
怪しい道も襲われる心配ないでしょう^^;
 むしろ不審者です。
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
