スポンサーサイト


訓練をはじめたきっかけ 他

アンズは警察犬訓練所の「しつけ教室」へ通っています。
主に服従訓練をしています。

一歳までの手習い。と思い「躾教室」には興味がありました。
偶然、前職場でお世話になっていた知り合いオネエサマが
なんと犬飼いだった上に、うちの近所のしつけ教室へ通っている。と聞き
生後4ヶ月の頃に初めて見学に行きました。
それまでただなんとなくスワレとかお手とか遊びがてら教えていましたが
初めて見学した感想は
「教室での訓練は皆上級すぎて、基本的なしつけとは全然違う感じ;」でした。
私もしつけと訓練の違い、全くわかっていませんでした。

ただわけわからず、何にせよ早く始めた方が覚えが良いだろう。
今後も皆とうまくやっていけるんだろう。と焦りも持っていた私に

アンズちゃんの場合、まだまだ甘えさせて大丈夫。
いっぱい抱いてあげて大丈夫。
本格的にはじめるのは生後6ヶ月以降からで良いよ。と言われ、
見学の間中ずっとアンズは皆に抱かれ甘えて楽しんで過ごしました。

いつでも見学に遊びに来てね。と言われて、
いつか入学する日がちょっと楽しみになりました。


しかし、それからしばらくして私自身が足を思いっきり捻挫してしまい
アンズが生後6ヶ月の頃も教室どころではありませんでした。
その間にアンズはさらにやんちゃな暴君へと成長。
ドッグランで小型犬と遊べない&引っ張り癖!
気が弱いコとわかればドーベルマンだって唸りながら追い回す身の程知らず;
いつも泣きたい気持ち。ランでは謝ってばかり。
アンズが生後10ヶ月の頃、私の足も回復し、しぶる主人を説得し
すがる思いで「しつけ教室」へ駆けこみました。(笑)

とはいえ闇雲に始めた訓練で本当に困った癖が治るのだろうか?
と思いましたが、あら不思議。私もアンズの事たくさんわかりました。
現在は特に困る事のなくなったアンズですが

大好きな友達がたくさんいる教室は
気張らず飾らずにいられるアンズお気に入りの場所。

私もマイペースに犬と対話しながら成長すること、
&先生・先輩飼い主さん達との交流が和やかで楽しい。

で、教室をやめられず。月1ペースでのんびりと続けています。
犬との生活の指針を見出せる
私自身の迷いやブレの修正場所でもあり♪

森林浴も出来る 長閑な場所なのも 素敵だよ☆
(山の中の怪しい訓練所 とは言わないお約束。笑)

日曜日、29回目のしつけ教室でした。
kousitu.jpg

じゃ~ん♪紹介します
アンズの公認彼氏
フレンチブルドッグのハチ君です♪
hachianzu.jpg
同い年で同期だよ。(小学校の同級生みたい)
マッチョで逞しい外見ながら、繊細で優しいハチ君は訓練大好き!
アンズはのんびりマイペースに花嫁修業訓練?^^だけど
ハチ君は大学を目指して頑張ってます!
自慢の彼氏だよね☆
P6131276_convert_20100613231044.jpg

この日のお友達

フワフワVSツルツル
(パウダーパフのチャイクレ ベガちゃん)
P6131255_convert_20100613230908.jpg

と、フワ?ツル? ヘアレスタイプのチャイクレちゃん。
P6131274_convert_20100613231023.jpg
ショーの前には薄っすら生えてる体毛も綺麗に剃ってしまうんだって。
カミソリ負けしないの?と聞いたら、
何度か剃るうちに皮膚が強くなってくるから大丈夫なんですって!
へーーーーっ
手触りは、以前ランで触らせてもらった
シャー・ペイに似た、ちょっとザラっとした感触。
トサカ?の毛は細くてフワフワなのに不思議!


アンズのお勉強の方はというと、
~スタッフTさんより~
・私がイラッとして訓練していると
アンズにはそれが伝わり、萎縮している。
出来ないところばかりにこだわらず、良いところを誉めて
訓練を楽しくさせてあげよう!
・モタモタな行進中の伏臥は手でソッとさり気なく素早く誘導させれば出来る。
強制でやるべきではない。
アンズの性格では、フセが嫌いになってしまうかも・・
・最後はやっぱり大好きな称呼で「楽しかった♪」で終わらせる。

~先生より~
・行進中の伏臥がやはり、課題です。
グッ!と強くチョークをひいて誘導すべき。
(Tスタッフさんと対照的な意見。)
・復路の脚側が遅れる。ちゃんとツケて!
・迷っていた称呼の付き方、
「コイ」の指示だけでついて座る でokとの事。


フセは・・先生二人意見がわかれた。
アンズの状態を見ながら、慎重に誘導していこうと思う。
がんばろう!


この日は憧れの大先輩ハナちゃんが
強く矯正指導受けていた。
P6131267_convert_20100613231007.jpg
ハナちゃんのあんな顔はじめてみたよー
この日、右耳だけ3センチは伸びてそう^^;
気持ちが通じてるから、
一瞬の気の緩みを見逃さない、許さない。んだな。。


順番待ちしながら見学してたハチ君は
戦々恐々だ~~~っ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

館山から来てるクーちゃんちから
立派で美味しい枇杷をいただきました♪
P6131258_convert_20100613230941.jpg


おいしかった!
sanpo_20100613231455.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

アンズちゃんって、ものおじしない
ワンコだな~と思って見てました。
訓練のたまものだったんですね。

以前の記事、「犬キャリーバッグジプシー」を
うちのブログからリンク貼らせていただきました。
うちも試しにひとつ買ってみたんですが…。
2分間ではよくわかりませんでした。(^-^;

No title

ココには色んなワンが来て面白いよね。
悩み、問題、を抱えた子が来てだんだん良くなって行くのが手に取るように分るし、訓練には幅広く意味がある様な気がするなー。
上級者もいるから勉強、お手本、にもなるし、情報も入ってくるのも嬉しい。
人と人の交流や、ワンの交流もとても刺激になってます!

アンズはきっともう頭に入ってるんだよねーーー。
後は細かい調整だけだね!
ハチはまだまだ練習しなきゃ~><;ヤバイよ~。
大会に向けて頑張ろうね^^v

No title

初めてアンズちゃんに会った頃はずーと走り回って
止まることを知らなかったですよね。(笑)

今ではのぶこさんの言うことをしっかり聞いて、なんでも
解っているみたいですね。
楽しそうに訓練に通っているのが良いのでしょうね。

Re: さすが!

さらさらぴこさんへ>
訓練はじめる前から物怖じしないワンコすぎで
私はいつも顔を青くしとりました^^;
今はただの よいこ? です(笑)

キャリーバッグ、
あんな記事でも参考にしていただければ幸いです~♪

Re:maikobuuちゃん

maiちゃんへ>
本当だね~♪
色んなワンコが来て仲良くなってくのも楽しいし
ここで教えてもらった事たくさんあるよーー!!
中でも特にハチ君&maiちゃんの同期コンビが居る事は
とても私の支えになってます!より楽しく感じるよ♪
ハチ君とアンズは大会に向けての調整の仕方も違うね。
そんなところも面白いね☆
大会、ワクワクするな~^^ 一緒にがんばろー!

Re:ぼびぱぱ様

ぼびぱぱ様へ>
そういえば、久しぶりにマー牧でお会いした時に、
「アンズちゃんが、止まってる!」って驚かれてましたね!
私もつい「ほんとだ!」って笑っちゃいました♪
先日、アンズの昔の写真を見返したら
パパさんに撮っていただいた色んな面白い写真出てきました!!
宝物です♪
今度ブログで紹介しようと思ってます。暴君顔のアンズと困った顔の私(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

テスト
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
