スポンサーサイト


計画停電と我が町

昨日、初めての計画停電がありました。

わが町は15:20~19:00予定 だったので
停電の時間に犬の散歩をした。

駅前や商店はどうなっているのか、様子をみながら歩いていたら

前から気になっていたお店の前でアンズが立ち止まる。いやいや、贅沢はいかん!
一度は通り過ぎたけど、やっぱりアンズが店に向かって引っ張る。
(こんな時だからこそ、町の個人商店でお買い物をするべきでしょー!)という事かな?


IMG_3458_convert_20110316160100.jpg
野菜ソムリエの作る惣菜店 プチ レギューム

停電中だけど、どうやら営業している。
入ってみると「停電で商品が少ないですが^^;」と感じのいい店主さん。


惣菜セットを購入し、お会計しながら
レジ横にある「ごぼうのケーキ」と「ほうれん草のシフォンケーキ」が気になって
買おうか、、どうしようか、、、 無意識にじ~~~~ッと覗き込んでしまったら

「こんな時に来ていただいて^^サービスしますよ!」と
ほうれん草のシフォンケーキを一緒に包んでくれました。
さらに暖かいハーブティーもいただきました。

こちらこそ!こんな時に ありがとうございます!(優しく上品な味で美味しかったです)
IMG_4387_convert_20110316160030.jpg

そして、店を出たら向かいの奥さんから電話
「何処に行ってるの?!お鍋持っておいで!」

IMG_4391_convert_20110316160012.jpg
肉じゃがと酢の物。(もう癖になってます。九州の味付け^^)

私の節約チキンカツレツとあわせて、なんだかとても豪華な停電の夜
IMG_2869_convert_20110316160046.jpg
ろまんちっくな夜・・・




・・・なのか???
IMG_4397_convert_20110316155943.jpg
(・・・うちは結婚12年目です)


燭台代わり↓ ムードゼロ?(暗けりゃわからんもんネ)

IMG_4396_convert_20110316155958.jpg
ウエディングキャンドルの箱はカビてました。

そして計画停電は予定より早く終了
キャンドルナイトも20分で終了・・・。

まだまだ停電どんと来い!
12の目盛りんトコまでキャンドル灯さなきゃ。


そして今日は陶芸教室へ行きました。
マザー牧場は金曜日までお休みです。
こんな時だから、普段どおりに出来る事はしておかなきゃ。
経済循環!生活基盤を安定させて
復興を支えなきゃ!

&心の休息。Sさんがまた爆弾アホ話をして皆が爆笑!
私のボケ進行により、大ウケの内容を忘れてしまった;
 (代わりにこちらでちょいと笑ってください→桜さいた!


ガソリンやトイレットペーパーや一部食料品が売り切れ状態。
横浜の実家方面、都市部では米が買えないとの事。
でも、米がなくなるなんて絶対にない!
何年分もの備蓄米があるし、底をつきたら外国のお米だってあるし。
お米屋さんは「被災地以外の人が(特に米に関して)何も焦る必要はない!」と断言されてました。
大量に買い占めたり、根拠ない噂で恐怖を煽ると
被災地への物資輸送の妨げになると思う。

IMG_4422_convert_20110316155735.jpg
九州に住んでいる義父母から「米はあるの?」と連絡があり
心配するお義父さんが「米30キロ買って備蓄しなさい!」って・・。
 (絶対買わないから!必要ないし!!)
丁度米が底をついてたウチ、いつものように5キロのお米を買いました。
必要以上には買いません!

トイレットペーパーもね!

お尻なんて何ででも拭けるでしょ~

IMG_4411_convert_20110316155919.jpg
(昔は木の皮をほぐして使ったって 私の大好きなSさんが言ってたもんね☆ byあんず)

IMG_4412_convert_20110316155901.jpg
↑写真の直後 千葉県沖でM6.0(千葉北東部で震度5弱)の地震があったようですが
また、気付きませんでした。
サイレンが鳴って『大地震デス 大地震デス』て放送が頭上を大音量で流れたから
これから来るの?!? とちょっと動揺したら
農作業してるおばあちゃん達に、
「ネーチャン走ってる時に揺れたよ~ てーした事ね~よ~アハハ」
と言われてホッとした。


マスクをしていたから、(ネーチャン)に見えたのかしら。エヘヘ

私んとこは平気だけど、何処の地域の地震で 原発はどうなってる??
不安がよぎるんだけど
普段どおりの集落の生活。鳥の声。 どーんと構える肝っ玉おばあちゃん達!

先人達のように!
私達がしっかり せねばねーー!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいかわらず予断を許さないのぶこさんブログ、すごい!
つっこみどころが、少なくとも(←ココ重要)5ヶ所(爆笑)

おコメが買えなくても、とりあえず飢えることは考えられないし、
トイレットペーパーは、
いざとなったら水で洗ってそのあと手をあらえばいいんじゃない?
くらいに思って、我が家でも放置しております。

記事に元気をもらいました。
ありがとう☆

No title

計画停電、ポジテブに考えましょうね(^^)

アンズちゃん、元気そうでなによりです!

No title

長いので初めの方忘れてしまいました(笑)
シフォンケーキもしかしてよだれ垂らして見つめてたんじゃないの?

みんな何を買い占めてるんだろね。
キャンドル役にたちましたね。(笑)
うちもしばらく近場で過ごします。

あ~やっぱり

お惣菜買ってる~!
そして、もらい物してる~!
いつも通りじゃないですか~!(笑)

イタグレと一緒にぴょんぴょこ走ってたら
地震も感じなくていいんですね。

お尻も…イタグレを見習って
すっきりぷりっと出しちゃえば、
ペーパーも不必要!
(うまいこと出しますよね…)

No title

計画停電、うちは対象外区域だけど、少しでも役に立てたらと、ほんの少し気を配るようにしてます。
対象区域の皆さんは大変ですよね。
ありがたいことです。

お散歩あんずちゃん。
跳ねて楽しそう。
のぶこさんも一緒に走ったんですね~。

今日は・・・ビデオ撮っちゃいましたよ。

No title

そちらは、デカイ地震続いてますね。でもブログを見る限り大丈夫そうですね。

ワンコ見ましたよ~。アンズちゃんもとってもかわいいし、飼い主ののぶこさんもさっそうと馬に乗ってかっこよかったです!

なんともゴッツイロウソクですねw。こりゃー持ちそうですね。

Re: vini

viniさんへ>
> トイレットペーパーは、
> いざとなったら水で洗ってそのあと手をあらえばいいんじゃない?

v-12ど どういう事ですかっ?!
その手でおにぎり握っちゃダメですよ!?
感染症の原因になりますから^^;
せめて いらない布を裁断してオシリ拭きに!(でゴミとして焼却)
ちなみに木の皮は繊維がやわらかい木?じゃないと
オシリがゴワつくとか・・・
先人の試行錯誤を想像するとちょっぴり笑えますv-8 

Re: チョパポンパパ

チョパポンパパさんへ>
アンズ元気です~^^
真冬や真夏の停電じゃなかったのは
不幸中の幸いでした!
ロウソクの灯火はあたたかい気持ちになりますv-398
ポジテブ!ポジテヴ♪

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱさまへ>
v-405コンビニのレジ横の大福にも
よだれ垂らさないよう・・気をつけます。。。

まさかのキャンドル大活躍です!
愛の炎も再燃するでしょうか。笑

遠征が多い桜ちゃんも、しばらく近場再探検ですね^^



無事でよかった(>_<)

千葉って言っててアンズとアンズままが心配でした!

手鞠は余震で寝返りうってます…
危機感、緊張感ゼロ!!!(笑)

Re: あ~やっぱり

さらさらぴこさんへ>
きっと私にはとてつもなく飢えた背後霊?がついてて
私の背後から周囲へ「飯くれ~何か食わせろ~」と念を送ってるんです。
 決して私の顔が物欲しそうな訳では・・・v-413
この日はオヤツに焼き芋ももらってました^^^
 栄養バランス、これならいいですよね??!笑

犬達、プリッと出しますね~!!
そういえば犬も痔になったりするのかなぁ???
主人のお尻に犬の尻穴を移植してあげたいですv-14

Re: ルナ・リケ

ルナ・リケさんへ>
停電で病院や商店は大変なのに不謹慎ですが、
大雪にワクワクしていた子供の頃を思い出しますv-398
停電が差障りないウチみたいな家庭に絞って電力停止してもらえたらいいんですけどが(><)

散歩中 遊んで走ってたか
記憶ないんですが、おばあちゃん達に言われました。
さらに怪しい独り喋りも丸聞えだったはず。。^^;

きょうのわんこ・・・?
寒さ増す映像なので
毛布を被ってみてください!笑

Re: kana

kanaさんへ>
千葉でも被害あったところありますが、こちらは本当に大丈夫です^^
同じうように、山形も想像するほどの大きな被害はなかったのですねv-398

ワンコ、主人の職場で「前半は私の偽セレブっぷり、後半はナルちゃんが主役。(震える枝犬は端役)」
さらに「アンズはナルちゃんと目を合わせていなかった!」と不仲説まで浮上しています!笑

ロウソク昨晩やっと2の目盛までいきました!!先は長いです~~w



No title

参った参った
出勤出来ないよ~
なんでだろ~なんでだろ~(テツ&トモ?だっけ?風に)
何故に君津には電車が来ないんだろう~♪

君津付近の住民は皆新日鉄に勤めているとでも思っているのだろうか??
今日は高速バスで出勤だよん
電車だと爆睡通勤なのにバスは眠れない・・・ネムネム・・・

今日は朝から停電
127号線の大きな交差点ですら警察は居ない
よく事故が起きないなぁ・・・・と感心

夜だったらと思うと怖いねv-12

ガソリンが無いのには困ったねぇ
ガス無いと何処へもいけんもん

通勤できないと喜ぶのはライくらい(爆)
あれ~なんで帰ってきたのぉ?♪なんで居るのぉ?ってウキウキしてる(爆)

Re: 手鞠ママ

手鞠ママさんへ>
心配してくれてありがとう~!
千葉でも、内房・マザー牧場方面は全く被害なく
皆無事です^^

停電やらでマザー牧場は今日まで休園してましたが・・
明日から営業再開v-217今はガソリンが問題ですけど(><)
また千葉で遊びましょうね~!

手鞠ちゃん・・・やっぱり大物だワ。笑

Re:ライ姉

ライ姉さんへ>
家の裏のご主人も東京通勤ですし、、困った方 多いはず(><)
ライ姉さんは電車で熟睡ですか^^
私はバスの方が熟睡zzz・・・
めかして都会へ出ても、
毎度 涎で服を汚してますv-395

会社行けない~♪バスだから渋滞で~♪を理由に
ライ君と家でまったりランプ生活でv-218 でしょう^^

キャンドル でかっっ!!!

こんなデッカイキャンドル・・・どこに隠してたの!?!?(笑)

結婚式で使ってたっけ・・・???

余震で倒れて火事・・・だけにはならないようにね!^ー゛

Re: キャンドル でかっっ!!!

とくとくさんへ>
防災用に、、と、密かにとっておいたのダ!ふふふ。
あんまり覚えてないけど、キャンドルサービス で使ったみたい。
今どきの結婚式にはコレなさそうだよね・・・。
レースのリボンと鈴がまた古めかしい。笑

初めての夜の計画停電ね、君津でもロウソクが元で家屋全焼あったみたい(><)
余震があっても、この「御柱」だけは死守するわ!!!!
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
