スポンサーサイト


○○飼い始めました。

残念なことに、
先日行った川遊びにて幼ダニがた~んと付着してしまいました。

・29日前にフォートレオンを投薬してたけど、溝に落ちたり、海へ行ったりで軽いシャワーを二回した。毎日散歩後は絞ったタオルで全身をふきあげてる。
・アンズ体重4.3~4.5キロ。「~4キロ未満」と「4キロ以上~」では薬剤の量が二倍で液だれが激しく、室内飼いのアンズに投薬するのは乳幼児や妊婦への影響を考えると・・・なんだか怖くって、「~4キロ未満」を投薬していた。(せめてギリギリ量で、、と思う気持ち)
・馬用の虫除けハーブをスプレーしたが、頭部分を怠ったうえに川でじゃぶじゃぶ(泳ぎ??)させた。

だからかな~???いや~防ぎきれない数だったからかな~??
とにかく、い~~~っぱい幼ダニがついてしまって、
帰宅してから風呂へ入れ、「~4キロ未満」のフォートレオンを投薬。
それでも付着してる幼ダニを毛抜きでちびちび取り除いた。(60匹以上)
車載ケージを丁寧に水洗いし、ケージに入れていたタオル類も高洗浄モードで洗濯し、
天日干しの後、高温になる車内でさらにトドメをさしたつもり。洗濯機も漂白;;
(あ~大変だった。)

アンズの身体の幼ダニ全ては捕りきれてないな~と思っていたけど、
ギリギリ量とはいえフォートレオンを投薬したし、
薬剤の威力で幼ダニは死ぬだろう。と思っていた。




三日後。 
アンズの血液を吸い、満腹になった幼ダニがアンズに付着しているのを発見!
なぬ?!と思い、
アンズの寝袋を調べると、満腹になって転がる幼ダニを発見!!!!(なんてこと!)
じ~~~っとよく見ると、小さな脚が動いている。
周辺を鬼のように探して、計7匹は捕獲。

※卵→幼ダニ(まだ脚は六本)→吸血して数日後脱皮→若ダニ(脚が八本になる)→吸血して数日後脱皮→成ダニ→吸血して 産卵!

目を凝らすと脚をジタバタ

おいおい!全然生きてる。

このまま脱皮して若ダニになるの??


検証する事にした。

キモイけど・・・
この夏の昆虫観察です


IMG_8884_convert_20110819181806.jpg
大きさの参考に白ゴマを入れてみました。
黒ゴマはきらしていました
吸血飽和状態で丁度1ミリ。

可愛くないけど、ダニエルとダニエラと命名。
全部育てるのはキモすぎなので、二匹にしぼりました。



今までも幼ダニが付着することは普通にあったけど、
こんな半端ない量は初めてでした。

あそこで付いたかな、、あそこかな、、、川遊びの中で
思い当たる場所がいくつかあります。






IMG_8886_convert_20110819181821.jpg
A4サイズの紙の上に置くと、こんな大きさです。
ダニエル&ダニエラは蓋付き透明カップの中にいらっしゃいます。

このまま天国へ召されてくれれば良いのですが、
もし脱皮して若様になったら、また記録しようと思います。



追記

太陽光発電システム導入 検討中です。
(ずっと、机の上にこれみよがしに置かれているのです。;)
主人は推進派。私は慎重派。
うちの先月の電気代は5950円、今月は6371円。
電気代が値上がりするというけど・・・
うちに必要なのかな?? 
夜間電力で炊事洗濯する事になるのは私なので
え~~~~; っと思うところです。

お金もないのに、ローンを組んでまで???
もうちょっと様子をみるべきですよねぇ?



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、びっくりですね~・・・

ダニー、こいつらにもたまに付いてます・・・
吸血すると、大豆大くらいになって落ちて、
なんとか、動いています。

ティシュに包んで、ブチッ!!!
って、やっつけてますよ~!

チョッパーは、白いので毛に付いてフロントライン
効果で、苦しんでいるのを見つけて、プチッ!!!

ポン助は、黒いので見つけられません・・・

アンズちゃんも、気をつけて!

No title

やはり取りきれて無かったですか
残念です  
しかしそれを飼う事にしたんですね(笑)

あんずも一緒に薫製にする?

太陽光発電は夫婦でよく話し合って下さい
でもその電気代なら元は取れないでしょう

No title

わわわ~v-399な出来事でしたね。
ダニエル&ダニエラ、この先どうなっていくのでしょうね・・・?
アンズちゃん、可哀想にかゆかゆだったでしょうね。v-409

Re: チョパポンパパ

チョパポンパパさま>
短毛のアンズだと大豆サイズになる前には気付くんですが、、
ごま粒より小さいと見逃しますね~v-406 指の間とかにいたのかな~?;;

チョッパー君はお肌もピンクだから、見つけ易いですね^^
アンズは肌も毛と同じ色、まさに吸血前の幼ダニ色です(><)。

フロントライン・フォートレオン
成分を調べたら、成長阻害させる薬が入っているので
脱皮はせずにこのまま天へ召されそうです。。
でも、噛まれちゃうし もし病気を持ってたらうつりますね。;;

成長阻害の成分はやはり妊婦への影響が怖いので
今後考えなければと思います(><)

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱさま>
はい。非常に残念です。(涙)
案の定ではありますが、、、想像以上に見逃していました;;;

ダニエル&ダニエラ、動いてた脚が止まったような気も・・
もうしばらく様子をみようと思います。

アンズも一緒に燻製にすれば良かったですかね~;
燻製にするなら やっぱり 桜チップ ですよね?(笑)

太陽光発電、ウチはやっぱり元取れませんか。
そうですよね~!
冷蔵庫と洗濯機を買い替えたら、グンと電気代が下がりました。
次はエアコン買い替える方がリーズナブルに節電できそうな気がします^^;

怖いもの見たさ

見たくない~見たくない~
でも気になる~。
観察日記、ちょっと楽しみにしています。v-389

太陽光発電。
のぶこさんは、なんとなく150歳まで
生きそうな気がするので、
元が取れるかもしれません。v-397

Re: なつみ

なつみさま>
ダニエル&ダニエラ (←サンリオのキャラクター名みたいでしょ♪)
見た目は昨日よりも黒く干からびた感じになってきました。
このまま仲良く昇天されそうな気配です。。

現場では大群すぎて、私も余裕がゼロでした。
ハーブのスプレーをしてアンズの頭を一撫ですると
私の手のひらにモゾゾゾゾ~~~ッと?もっさ~りと?
付着するんです;それを水で流しました;;;

アンズ、むずむずしたかも知れませんねv-393
猫からうつってノミに刺された時はすっご~く痒かったんですけど
マダニはどうなんでしょう(><)
試しに刺され・・・・たくはないです~;;;


No title

ダニエル&ダニエラ。ゆだんならないヤツラですね(^_^;)
こいつらが脱皮して血を吸うとよく見るダニーズになるのですか??
       (大豆サイズのにくいやつ)
成長をみとどけたいような、みたくないような・・・・。

先代犬のくむくんにも、顔に大量にダニエルくんたちを発見したことがあって、
フロントライン&数日はピンセットで格闘したことがありました。
一度に大量についたのは一緒です。
もしかして、卵からかえって群れてる所に触っちゃったのかなぁ。

Re: 怖いもの見たさ

さらさらぴこさま>
気になりますか~?
じゃぁ、数日経って、昇天されたとしても 写真必須かなぁ?i-229

太陽光発電、
さらさらぴこさんのお家は設置済みのイメージです。
(使い心地、どうですか??^^)
私は実際会ったら、消え入りそうなくらい華奢で繊細ナンデスヨ~v-414v-410v-414
しかし、150歳まで生きたら 世の中激変してるんでしょうかね~。。

最も残念なのは
私の生命線v-222が消え入りそうな薄さで 先が見えないことですv-399

Re: KRFR

KRFRさま>
ダニエル&ダニエラが脱皮して 
もう一回アンズの血を吸って 二度目の脱皮をして
またまた血を吸うと病院の標本で見る大豆サイズのダニーズになります(><)

あい;;たぶん卵からかえって群れてる所に突っ込んだんだと思います。涙
くむくんも顔にいっぱいですか~(><)
数日格闘・・・・うぅ。ほんと、一日じゃ無理ですねv-406
数日はベッドの上のゴミにも「まさかダニーでは?!」とドキッとしたり。
(実際は旦那の鼻くそでした。 絶対に旦那のです)

ダニとノミと南京虫と山ヒルと蚊

かゆさ対決では、1位南京虫、2位ノミ、3位ダニ、4位山ヒル、5位蚊 かな。
わんちゃんが健康なら、徐々に少なくなっていくのかしら?
原始的な昆虫って生命力強い…
薬を投与すると、吸血した血液からダニに薬の影響(成長阻害)が出るってことですか? 

Re: ダニとノミと南京虫と山ヒルと蚊

ゆうこさま>
ゆうこさまが言うなら間違いない!笑
南京虫、、どこの国でやられたんですか~?!!(><)
そういえば、船旅(おがさわら丸)で虫にやられました。あれは南京虫だったとか??
すっごく痒くて数日大変な思いをしました;;
山ヒルも痒くなるんですか?嫌だぁ~!(郡ダム近辺もいるとか;;)
野山に生息して犬につくマダニは家にいるダニと違う種類なので、
痒くはないそうで、ボリボリ掻いたりもせず。
でも、いーっぱい付けば ムズムズしそうですよねv-404

そうなんですよ!成長阻害させる成分が犬の皮膚にとどまって一ヶ月効果を保ち
小さなマダニのライフサイクルをストップさせて繁殖しなくなる仕組み。。
・・・自分も含め、周りが老人だらけなら構わないけど
めちゃくちゃ怖い成分ですよね;;

南京虫

チベットのサパの招待所のベットの中、深夜に大歓迎されました♪ 
連れ込んだ子犬に群がっていたのかもしれない。
首回りをネックレスのように100カ所ほど喰われ、両腕の両脇にたっぷり滞在してくれたようで、それはそれは見事なカユミでした^^

Re: 南京虫

v-12ゆうこさま>
子犬・・・チベット・・・ということは、
あの 衝撃e-283待ち してた犬ですか?e-330
またも「想像のe-283景色」を思い出しました。。インパクトありすぎの話だった~・・

それにしても 100箇所なんて ヒ~~~;
そのままボディペイントして誤魔化すしかないですね;
想像しただけで痛痒くなってきました(><)

まちがいなく、その犬系の子犬ですね^^;

今考えると、そうですね。アハハハ
チベット僧に焼き芋をもらって食べていた子犬があんまり可愛いので、僧侶にすすめられるがままに、同行の中国人がお持ち帰りしようと部屋に連れてきた子犬でした。
焼き芋以外も食していたかも、なんて、当時は思いつかなかった。。。

Re: まちがいなく、その犬系の子犬ですね^^;

ゆうこさま>
や やっぱり?笑
消化済みの焼き芋も食していたかも?i-229
でも、すごく可愛い子犬だったんだ~!
行った事ないので、チベットなら、、そういうものなのかも?。って気もしてきましたが・・・
近所の公園に人糞が転がってるのには納得いかないです~(涙)
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
