スポンサーサイト


ダニエル~その後

ダニエル&ダニエラ(←クリック)
を飼い始めて10日経過。

こうなりました。

IMG_9060_convert_20110827001648.jpg
(Dの文字の下)
大きさは変わりませんが
干からびてカスカスな感じ?というのでしょうか。
脚もピクリとも動きません。

脱皮できずにご臨終とみてよいでしょう。

フォートレオンに含まれる成長阻害成分が効いたのか?

そういえば、今日はフィラリア駆除の投薬日でした。
アンズには「システック」を飲ませています。
「システック」にもノミの成長阻害成分が含まれています。
もちろんマダニの成長阻害にも効果があるはず。
フォートレオンをしなくても結果は同じだったかも知れない。

「そうはいっても100%効果があるとは言い切れないので
病院ではフォートレオン(フロントライン)の併用を勧めます!」
・・・って先生に言われたのを思い出しました。

うちの辺りは1月~3月は蚊が居ないのでシステックは飲ませないけれど、
マダニは年中付着するので、
「システック」だけに頼るわけにはいきません。


「吸血開始したマダニは48時間以内に死んで落ちる」 と解釈してたのに
三日間喰らい付いて吸血してた事が今回何よりショックでした(><)

薬に耐性のある強いマダニが増えてきた って事なのかな??


色々と考えさせられる事件でした。 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

餌は何を?

研究発表なのに 笑ってしまった・・・
御臨終がご霊前の熨斗の上って・・・・
フロントラインした事ないので 考えさせられました

気付かなかった

ぶるかぁちゃんのコメントを見て
やっとのぶこさんの小細工(笑)に
気が付きました!

48時間以内…というのを信じていましたが
そうでもないのかな…でも、どちらにしても
御臨終なのはほっとしましたけど。

この間、蓼科であれだけ草むらを歩いたのに
何もつかなかったのは何でかな…。
つく所、つかない所、違いは何???

No title

いやはや、ゾッとする話ですね。
って言いますか、背景がヤバすぎですよw

そういえば、前回のレス見ましたら、イタグレは3年ぐらいで性格がおっとりしてくるとありましたが、それ、よく聞きます。しかし!

うちの、さくらがそうなるとはとても想像が付きません・・・

No title

ご愁傷さまでした

結果報告ご苦労様でした

Re: 餌は何を?

ぶるかぁちゃんさま>
えへへ。気持ち 弔ってみました。i-179
フロントラインした事ないですか?
インクのような化学薬品のニオイで、いいもんじゃないです(><)
野っぱらみたいな所にいって、ビニール手袋してつけてますもん;

アンズの血をたっぷり吸ってたので、エサはあげてないです。
もう二度とエサ(血)はあげたくないです~v-406

Re: 気付かなかった

さらさらぴこさん>
マダニがあんまり小さくて、マクロ撮影も限界~v-356
生きてるか死んでるか、全くわからないかと思って
喪に服してみました。

とりあえずご臨終で一件落着?なんですが
48時間越えてたのは確実(><)う~ん;でしょう?

里に近くて、イノシシ、猿、鹿 が特に多い温暖な地域は(うちのほー;)
マダニも爆発的に多そ~な気がします(涙)

Re: No title

kanaさま>
マダニだけ撮っても、ただの黒い粒なもので・・・
息がなさそうな感じに ちょっと演出してみましたi-278

なんとなく、さくらちゃんはアンズの若い頃と重なります。
写真をみていて性格が似ていそうな気がするんです^^
だからきっと、そのうちアンズみたいになるのかな~v-238
 なんて 想像させてもらってますv-398イヒヒ。

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱさま>
ぼびぱぱにも言われたり、ちょこちょこと
「あれからどうなったの?」って聞かれるんですもん。

研究発表?レポート提出?しないわけにはいきませんでしたよ!笑

しかし、マダニって厄介ですね~v-406
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
