

古の道標 その3 (みかん狩り)

陶芸教室の後、待ち合わせ・・・
IMG_0420_convert_20111110222725.jpg

やっと、、どど~ん
IMG_0429_convert_20111110222745.jpg

サイトーさん&かりんちゃん&甚八くん とミカン狩りへ!
 
で行きました^^

IMG_0442_convert_20111110223101.jpg

甚くん、何のニオイがする~?草おいしい~?
IMG_0432_convert_20111110222806.jpg
所々、土がでこぼことイノシシが掘り返した跡。

IMG_0437_convert_20111110222939.jpg IMG_0439_convert_20111110223011.jpg

ミカン農家さんの納屋にカゴとハサミと量りが置いてあり、
入園料無料、食べ放題、持ち帰り1キロ100円
勝手に入って、とって、自分で量って、お金を置いて帰ります。
食べ放題といっても3個も食べれば充分満足お腹いっぱい。
長閑だよね~

毎年お弁当持ってきて、ゴザ敷いて、飲み物代わりにミカンもいで食べるという方も。
それ、いいよね~♪


10歳になるというのに美魔女犬♪ の かりんちゃんも
IMG_0445_convert_20111110223044.jpg
アンズも
IMG_0438_convert_20111110223028.jpg
畑を駆け回って 泥んこ&草の種だらけ~!笑

きゃ~きゃ~ 賑やかな声?にミカン農家の奥さんが出てきて
「樹が年とっちゃってて実が少ないけど、いつもより甘いみたい~」との事。

《長寿樹ミカンほど味が良くなるが収穫量が年々下がっていき生産効率が悪くなる為、
長寿樹は伐採し、効率のいい若い木に植え替えられていくのが一般的。》 ←帰宅してから知った。
ナルホド~

サイトーさんはおうちにもミカンの樹があるので3キロ。
私は4キロ。400円
IMG_0451_convert_20111110223329.jpg
たっぷりです。(お向かいさんにお裾分け~^^)

まだまだ元気なワン達と周辺をお散歩しました。
IMG_0448_convert_20111110223217.jpg IMG_0450_convert_20111110223236.jpg
IMG_0449_convert_20111110223311.jpg

そして、あったあった!!!これ!
IMG_0447_convert_20111110223157.jpg
前回、ココに出てくるはずだったんだよね~!
墓石のようですがこれも古の道標です。
 しかし、ますます読めぬ・・・

「山越えルートなら徒歩で1時間なんだもん!犬の散歩がてらさ、ミカン狩りして喉を潤して帰るの♪」
 なんか贅沢じゃない?

サイトーさんは 「ソーダネ イーネ」 としか言ってくれませんでしたが

ミカン散歩実現の為に、イノシシ避け鈴 買いましたよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見つかって良かったね  ミカン畑
美味しそうなみかんですね
しかし難しい道しるべ  だいたい道しるべが見つけられない(笑)

そう言えばNHKのBSで火野しょうへいが自転車で旅する番組
が有るんだけど今朝は佐賀のミカン畑だった所へ行ってました
夕方7時からロングバージョンでやりますよ

Re: ぼびぱぱ

ぼびぱぱさま>
二年ぶりのミカン畑だったので、陶芸の先生に場所を再確認してもらって行きましたi-236
先生に教えてもらった農家さん、一見まったく普通の民家です。(@@)
この道標、探すつもりでなければ私も墓石として見過ごしてたと思います・・笑

そういえば、ぼびぱぱ、先日サラリと聞いて、あとからアレ?って気付いたんですが(遅っ)
ぼび邸からいっせんぼくって、かなり距離があるのでは?i-183
 ぼびぱぱの脚、どうりで!ムキムキしてきてるような気が・・・笑

(残念ながら、うちはBS見れま千円なのですv-406それでぽちタマも見逃しましたから;)

No title

へぇ~本当にミカン狩り出来る場があるんだね
野生のミカンをもぎってくるのかと思ってた(笑)

二人で熊鈴つけておしゃべりして歩けば猪も寄ってこないよ!

そうそう猪に脅されたのを読んでから
猟友会のメンバーになろうかマジで調べちゃった(笑)

ライは猪に無言でダッシュ!するよ(苦笑)

Re: ライ姉

ライ姉さま>
ちゃんと畑ですよ~笑。ライ姉さんちからも歩いて行けますよ。
たぶんウチとライ姉さんちを直線で結んで 丁度真ん中あたりと思う(*^^*)
とりあえず今度歩きましょう。
ちょっと可愛い鈴を買ったので、見てください。笑

というか、ライ姉さん、いいじゃないですか!!! 狩猟免許取得!
瓢箪ぶら下げて、猟友会活動・・・似合いすぎるぅ~
地元のおっちゃん達と野外でジビエ鍋を囲むライ姉さんの姿が目に浮かびますもん♪
ライ君のスタミナご飯にも事欠かなくなるし☆
いや~、ほんとイイ♪ 本気で応援してます!
捌くのとかならお手伝いします。^v^

No title

アンズマンのドアップ最高!
ぷりちいだわv-119

Re: 手鞠ママ

手鞠ママさま>
ありがとうv-415 アンズっぽいでしょw
手鞠ママの「アンズマン」て呼び方が好きだわ♪ 
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
