スポンサーサイト


マダニの匂い

「ニオウぞ。」

↑飼い主の勘 

て時には絶対に居る。絶対に見つけ出す。

P7091484_convert_20100729092451.jpg
わかる?ペンの先の点。

P7091477_convert_20100729092429.jpg
サイズは0.5ミリ程の幼ダニ

P7091489_convert_20100729092504.jpg
幼ダニは特に集団で葉っぱの先に居るので、
一匹でも発見したら間違いなく何匹も身体に付着している。

写真は小雪ちゃんと鋸山へ行った日の夜。

ウチの近所では最も目にするのはキチマダニ。
写真の幼ダニよりもうちょっと大きいけど、
うす茶色の目立たない色で発見しずらい。

鋸山ではアンズと小雪ちゃんと、幼ダニの被害にあってしまったけど
小雪ちゃんはガーリックサプリメントを与えてたので、付着が少なかったみたい?
て事でアンズもガーリックサプリメントを与えはじめました。

先日散歩中に黒くて大きめの(ヤマトマダニかな?)が付着、
すぐに取ったけど放っておいたら離れたかもしれない。

ガーリックの威力はすごい。
アンズのうんちがニンニク臭いよ~笑

で今のところ、私のダニセンサー(勘)は反応してません。

幼あんず

DSC01025_convert_20100729092353.jpg
ローズイヤーになるのか?不安に思っていた頃

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

必要ないのにゴキブリセンサーもついてる私です。
あいつら絶対に熱い視線送ってきますよね?!
「みてみて オレ ココ☆」 って 勘弁してーーーーー;;
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

中華な香り

ガーリックでダニよけになるんですか!
皮膚の状態がまだイマイチで、薬もなにも
使えないシオンに有効かしら。
ガーリックアレルギーだと困るけど。(^-^;

でも、のぶこさん、ちょっと前になにか
当ててませんでしたっけ?虫よけっぽいもの。
私の気のせい??

あと、幼アンズちゃんがかわゆい♪
うちのシオンも、ローズイヤーにならないのでは…
と思っていますが、幼アンズちゃんは何ヶ月の頃の
写真ですか?

Re: 中華な香り

さらさらぴこさんへ♪>
ガーリック、ダニ避け100%とはいかずとも、
ちょっとは効果ありそうな気がします^^
虫除けのハーブのスプレーも100%防ぐとはいかず・・
泥んこ&雨に打たれると余計効果は落ちるみたいです;;

ガーリックアレルギー?ってあるんですかね?
あってもおかしくないかも・・・?
皮膚が万全じゃないとちょっと怖い気がしちゃいますね。

幼アンズは生後二ヶ月半すぎ、
かれんちゃんよりだいぶ耳小さくって変でしたよ~。

ガーリック

ニンニクは犬にはNG!っていうのが日本では定説らしいのですが、
外国産のドッグフードには、けっこう添加されているんですよ。

生であげるのなら、最初はすりおろしたのを耳かきにほんの一さじ程度。あとはワンの調子を見ながら。

小雪は一週間に一回は山に入っているワンコですが、ニンニクサプリのおかげかな、獣医さんで処方されるお薬を使っていませんが、ダニに悩まされたことはないです。鋸山のときは、あやうく幼ダニ見逃すところでしたが、のぶこさんのおかげで、こんなにちっこいダニがいるんだー!っていうのがわかって、危うく難を逃れました。そのお節はお世話になりました☆

ただね、サーモンオイルをちょっとたらしたご飯をあげたりすると、食後、なんだか匂いがものすごいことになります。お願いだからそのお口で舐めないでーみたいな^^

No title

はじめまして。
viniさんのお友達のブログってんで、よく読んでました。
どなたかのブログで、やっぱり虫よけにニンニクあげてました。
で、私も~。といっても、乾燥ニンニクを砕いてご飯に混ぜたり、お肉焼く時入れたり、ですけど。しかも適当に。(^_^;)
食べた日は少し、ニンニクくさ子になってますね。

でもダニがニオウってわかっちゃうなんてすご~い。
私なら見逃しちゃうくらい小さいのに。
勘が働く、何かあるんでしょうか。

Re: ガーリック

viniさんへ♪>
そう!添加されてるドッグフード意外にありますよね
だけどだけど、なんかキツそう。ってイメージがもんのすごくって
何故なら自分自身ニンニク食べた後の鼻の脂が超ニンニク臭いから・・(爆)
さらに試そうかと思っていたニンニクサプリは「すごくクサイ!きつすぎて愛犬は食べない」
って口コミが数件あったもんだから余計に。むむ~。と敬遠してました。

でも紹介していただいたのは、そんな事なくマイルド~♪^^
今は結局食べなくなり(涙)喉の奥に突っ込んで呑ませちゃってるので
砕いて混ぜてみようと思ってます♪
ほんとにアンズの食のややこしさには手を妬く~;

サーモンオイルはアンズも絶対好きだと思うっ!!
だけど、かけないと何も食べなくなるのが目に見えるようで;;;
アンズが常に食欲旺盛なら、色んなもの食べさせてあげられるのに!って
食が細い故の矛盾、複雑です~。。ため息でちゃう。

口がサーモンな小雪ちゃんでも
可愛くチュッチュを迫られたら、拒むの厳しいですね~
v-238

Re: ルナ・リケさんへ

ルナ・リケさんへ♪>
はじめまして^^コメントありがとうございますv-22
私もviniさんへのコメントからジャーンプして、ルナ・リケさん
何度か読ませていただいてましたよ~♪

ルナ・リケちゃんもニンニクくさ子になるんですね~
私の鼻の脂と一緒だわ~(笑)
って一緒にされちゃルナ・リケちゃん可哀想か。

普段さり気なくニンニク入りのお食事にするって
私にとっては理想です☆ 美味しいご飯なんですね^^

料理苦手な私は普段はニンニクチューブしかストックしておらず
そういったナチュラルに与えるスタイルになかなかならず。はずかしー
チューブのは何か色々と余計なものが入ってそうですよね?;
自分は食べてますが、体の小さい犬に与えるのは気が引けます。。

ダニ発見
私、鼻がいいんですよ^^v
たぶんアンズより 野生的です!笑
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
