スポンサーサイト


肉球クリームの悲劇

先月からぬりぬりし始めていた肉球クリーム

それが原因かも。。
IMG_0305_convert_20100827215935.jpg



アンズの後ろ足の肉球と肉球の間が擦れて赤くなって
傷になってジクジクしてしまった。

散歩の後の手入れでちょっと赤くなってるのは気付いてたけど
傷はなかったので、夏場の散歩後だから
火照ったのかな???と
様子をみてた。

昨晩、寝る前に見てみたら
ちょっと傷になり、じくじくになってた。
気をつけてるつもりだったけど
見逃してしまってた。

よくよく見ると、反対側の脚もなりかけてる!
とりあえず、よ~く消毒して
病院から処方されていた軟膏をたっぷり塗り塗りした。

翌朝だいぶ良くなっていたけど
万が一にもアレルギー的なものだったり、皮膚病だったり・・
素人判断はよくないナ。と病院へ連れて行った。

今後の対処もどうするべきか
ちゃんと聞こう!



で、先生の所見
簡単にまとめると

何かのキッカケで肉球の間がふやけた状態になり
肉球の硬い部分が当たり、靴ズレのように悪化した。

言われてみれば、、
両後ろ足の同じ部分が赤くなっている。擦れる場所!
先生、まるで 金田一少年みたーい! 感心してしまった。

そして、、何のきっかけだろう。。と「う~ん」と唸る先生。
だって両足だからね。

そこで私ピンときた

「肉球クリームかも;」

肉球と肉球の間にまでクリームが付着して・・・・・
  結果こうなる事は想像できる。
硬い肉球の部分は地面とこすれてすぐにクリームは取れるけど
肉球の間はなかなかクリームが落ちなく、通常より柔らかいまま。
柔らかくふやけた部分に硬い肉球が歩くたびに少しずつあたる。


先生いわく、
肉球クリーム等のケアは雪道や冬場の凍てつく道を歩く場合には
有効だけど、それ以外に多用するべきものではない。
犬にとっては異物が付着するのは不快でとりたいもの。
毎日塗ることで、大切な汗を出す機能がある肉球の機能を阻害・低下させる。

あぁ。全て思い当たる。
毎日薬用リップクリームを塗ってたお友達
油分を分泌しなくなり、常に塗らないとカッサカサな唇になってしまった。

よほど特別な時でなければ
余計なものはいらないんだね~。


小さな傷だよ。
でも、場所が場所だから
治るまでには長くかかるって。

ひとつき、ふたつき??

2、3日に一回 薬用シャンプーで足先を洗い
軟膏を犬が気にしない程度にうす~~く塗る。

足先シャンプーしない時は
一日一回 汚れを取る程度に軽く消毒してから
軟膏をうす~~く塗る。

もう肉球クリームなんてぬらんぞ!!
今まで良好だったのに、悪い事しちゃった;あんずごめんねー


※気をつけてたつもりだけど
もしかして、火傷?と思ったのですが、
肉球の火傷の場合はもっとズル剥け状態になるんですって;
今年は肉球火傷の患者さん多いそうです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

火傷ももちろん気をつけないとね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなこともあるんですね~。
私も買ったんですけど、ルナはふたを開けただけで逃げる。
で、塗らなくなってました。
ケアもほどほどがいいんですね。

三日坊主

私は未だに、肉球クリームは
3日坊主…というか、一日塗っては忘れ、
一週間たってからまた一日塗り…
という感じでした。(^-^;
逆によかったってことですよね??
うちも、がっさがさの頑丈肉球で
頑張ってもらおうかね。
こういう情報はありがたいです。
ありがとう、アンズちゃん、身をはって
教えてくれて。お大事に♪

お大事に

アンズちゃんかわいそうに……
靴ずれ状態でのお散歩痛かったね。
早く治ると良いね。

うちも気をつけよう。
一週間に一回くらい、
気が向いたときにぬりぬりしていたんだけど、
そのくらいの頻度でちょうど良かったのかな。

ぷっくりした肉球を保って欲しいというのは、
飼い主のエゴなのかもしれませんね。

情報出してくださってありがとうございます!

No title

肉球クリーム使おうかと思ってたんですが
そんな事も起きるんですね

水遊びしたからでは無いのかな?とちょっと心配に・・・・

痛くは無いのかな?
早くよくなってライと遊んでね

Re: ルナ・リケさんへ

ルナ・リケさんへ♪>
そー;;
そんな事が起こるなんて
想像もしませんでしたよ~~;;;
ルナちゃんは嫌な予感したんだ!
うんうん!逃げて正解だったんじゃないかな^^;

Re: 三日坊主

さらさらぴこさんへ♪>
うん、よかったんですよ!
正直、一ヶ月間肉球クリーム塗っても
肉球が柔らかくなったり等の効果は何もなく。
変なもの塗られてるなーってアンズに不快感与えてただけでしょね^^;

アンズはこれまで三年半何も塗らず問題なし!
しょっちゅう皮が剥けて部屋に落ちてましたけど
痛くも痒くもない脱皮みたいな皮剥け。
でも走り回るコのパッドはそんなもので、元気の証だそうです。

これから二匹分の皮がボロボロ落ちますね~笑

Re: お大事に

viniさんへ♪
そう!「飼い主の愛犬を思う気持ち」をくすぐる
効果がどうかもわからぬ商品が巷に溢れすぎている。と先生談

私、思いきり踊らされた飼い主です~^^;

肉球ケア商品・・そんなに良いモノ・必要なモノならば、
とっくにどこの病院でも勧めてますよ。って

よほどの理由がなければ、基本的には塗っても意味ない。
毒にも薬にもならない。
変なもの塗られる。って犬に不快感与えるだけでは?と先生の意見でした。
小雪ちゃんは雪渓を歩くときには・・何か必要そうですよね。
一番必要なのは柔らかな肉球ではなく、強い肉球 ですね!☆

Re: ライ姉さんへ

ライ姉さんへ♪>
川は全然関係ないですよ~!
それ以前から赤く火照ってるのには気付いてましたし;;;
なのになのに・・大失敗。

まさかまさかですよ。でも、原因はクリームしかないです。

痛いでしょうね。。人間だって小さな靴ずれ痛いからきっと・・・

ライ君も首のカイカイ早く治りますように!
夏だからちょっとした傷が悪化しやすいのかな?
病院の先生、電話で緊急対処法教えてくれて親切ですね^^
働きモノ!って感じの先生ですよね?
たまに車で往診?運転してるところ真剣な顔で運転してるの見かけます♪
運転中だからあたりまえかー笑 アホな顔して運転してるの私だけだ。
プロフィール

のぶこ

Author:のぶこ
イタグレ あんず ♀4.4キロ
と共に過ごす房総での暮らし。

アンズの名前の由来は
AC/DCのギタリスト、アンガス・ヤング。
野山とフワフワが大好きな犬です。
(フワフワ毛布、フワフワな犬etc)
 ~link free ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

how old ?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
CalendArchive
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
